« Vaio Duo11レビュ(内容修正しました) | Main | ハードウェア »

Vaio Duo11レビュ2 お絵かき編

Dou11のデジタイザーペンを使ってのお絵かきは初めて使ったときは
やっぱこの程度かーっていうのが正直な感想だったが
結構すぐ慣れてきて
「これいけるんじゃね?」ってなってきた。
液晶が小さいという意味でやっぱり仕上げには向いていないが
思っていた以上に使えるようになってきた。
ただいくつか注意点が必要だ。
まず筆圧感知は対応アプリケーションが必要
TabletPC API対応のソフトのみで筆圧機能が使えるとのこと
有名どころでいうとPhotoShopとかでは使えないということになる

僕はClipStudioPaint(以下クリスタ)を使っていてそちらでは筆圧感知可能です。
(ComicStudio IllustStudioも可能)

クリスタを起動したらまず↓のように設定

[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、表示される画面の左側の
メニューにて[タブレット]を選択し、右側の表示にある[使用するタブレット
サービス]にて[TabletPC]を選択し、[OK]ボタン


これをしておかないと感知しない
あとペンを使っているときは指での操作が無効になるようになってはいるが
ペンがある程度空中に上がると指での操作がアクティブになる
そうなると誤操作してしまう。
だから、手袋をすることを推奨します。
夏…どうすんだよ・・・とは思いますがw

ペンのボタンを押している間消しゴムになるようです。
押したら消しゴムに切り替わるんじゃないところが味噌
最初わかんなかった
これで結構バリバリ作業を進められます。

なかなかいいぞー。

« Vaio Duo11レビュ(内容修正しました) | Main | ハードウェア »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56988/56624031

Listed below are links to weblogs that reference Vaio Duo11レビュ2 お絵かき編:

« Vaio Duo11レビュ(内容修正しました) | Main | ハードウェア »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

###########

  • ############

##############





  • 人気ブログランキング・ランブロ

Recent Comments

Recent Trackbacks