« 最近ほしいもの デジタル一眼 | Main | Vaio Duo11レビュ2 お絵かき編 »

Vaio Duo11レビュ(内容修正しました)

メーカ製品ページ

さて、早速だけど僕の奴はオーナーメイドなので、店頭の商品とは少し違うけれど、おそらく大差ないので買おうかなっと思っている人の参考になれば幸いです。

最初に感想をざっくり:おおむね満足w

まず、僕がこの商品を選んだ理由から書きましょう。

①お絵描きができるwindowsタブレット
②どうせならwindows8搭載
③CPUはcore i5以上

③で選択肢が減り①②からThinlpad X220orX230 tablet  Let'sNoteAX2がはずれました

ビジネスユースならLet'sNoteAX2がバッテリーのもちがいいのでお勧め
お絵描き重視ならThinlpad X220orX230 tableがおすすめ(使ったことないけどw)

まずDuo11を初めて触った時の感想はwindow8のメトロがわけわかんねーw これはDuo11が悪いとかじゃなく、かなり慣れが必要。デスクトップモードにすればほぼwindws7と同じなのでまぁ、いいかって感じ。店頭で触っていたら「なんじゃこれ!」ってなって多分買ってないwww

Duo11の良かった点と悪かった点

①大きさ、最初から大体わかっていたので特に問題なし、この大きさならソフトウェアキーボードもバリバリ打てる。7インチのタブレットの方が携帯性に優れていてほしいと思うがキータッチはどうなんだろうね。(なぜか質問)
当然ながら立ちながらの片手操作は不可能、電車などで取り出して使うのには不向き。座っていたら、まぁ使えるが・・・・・

②バッテリーの持ち 連続使用で5時間くらいらしい。カタログスペックでは7時間くらいだったと思う(メーカーサイト見てね)ただ僕の場合、普通に時々取り出して使う分には一日余裕で持つ

③起動の速さが、マジ速い。最近の奴はほとんどそうかもしれないけど、僕はSSDのPCこれしか持ってないんで、感動的だった。iphone5を電源オフから立ち上げるより早い。ま、電源オフにしないけどねw

なななんと!GPSがイカレテル!これはすでにSONYの方も知っていて、現在調査中だが、原因不明らしい。早く直してくれ!w僕は今滋賀県に住んでいるんだけど大阪になっとるで!

UPDATEでちゃんと直りました。

⑤デジタイザーペン 使用感は想定内。どういう意味かと言うと「良くないけど、まぁ、やっぱこんなもんか」って感じ。まずペンを斜めにし過ぎると描けない。wacomのタブレットのように速い速度には付いてこない。つまり、字を殴り書きで早めに書くと書けない。かといってゆっくりじゃないと書けないわけじゃない。ギリギリセーフ的なレベルw
この点でThinkPadX220tablet(230も)wacom製のタッチパネルなので、お絵描きならそちらをお勧め。じゃあ、なぜそちらを買わなかったのか・・・と言うとwindows8に対応していない。ネットで調べたら自力で入れられるらしいがなんか面倒くさそうw
しかもX230 tabletシリーズのみ8に正式対応していない普通のX230は8でも購入可能。ってことはこのタッチパネルに8に対応できない原因があるんじゃね?って思う。思うだけだけどw 8はタッチパネルの操作(メトロ)が売りなので8じゃなかったらタッチパネルのwinPCなんかいらね!って思っていたので、まぁ、やめたわけですわ。
結局:もともとこの大きさでは精密な絵を描くのは不可能なので漫画のネーム作成に使うつもりだったため、これでOK。僕が使ってるソフトClipStudioPaintEX(以下クリスタ)がそのまま使えるのが良い。クラウドを使ってメインPCと同期しているので、良好!寝転びながらネームが書けるようになって満足だよ。ちなみに、クリスタは複数のPCにインストールOK。同時起動は不可(公式に記述あり)

⑥ハードキーボードが予想より打ちやすかった。まったく期待も何もしていなかったんだけど、「これ打ちやすくね?」って思った。得した気分だw
キーボードのキーパッドっていうのかキーボード上でマウスのカーソル動かす奴、あれは敏感すぎて慣れが必要。キーボードの真ん中にあるんだけど普通のと違ってクリックしにくい。買う前に見た、どこかの雑誌のレビュにも書かれていたが。ちょっと使いにくいが許容範囲

⑦ヴァッファローのチョイテレ(DT-F100/U2(結構古い))っていうUSBのTVチューナーを持っているんだけどDuo11はモニターがHDMI非対応なため外部モニターに出力しないとみられない。家出はフルセグをアンテナからちゃんと引っ張って外部出力に突っ込んで見れるけど(確認済み)出先でワンセグは見れないってことだね。ま、見ないけどねw情報として提供。

総評:Windows8の影響もあってメインPCとの連携がかなり強化された。7でも自分で設定すればできると思うが8はスカイドライブを通じて勝手に連携するようだ(あ、スカイドライブ使ってなかった人はどうなるか知らんよ)いろいろつながる新たな可能性を秘めていて、とても革新的な商品だと思った(大げさ)つかさ、いろいろなものが勝手に動き過ぎwww

ソニー(VAIO) VAIO Duo 11 (W8 64/Ci5/11.6FHD/タッチ/4G/SSD128/WLAN/BT/WiMAX/Office) ブラック SVD11219CJB
ソニー(VAIO) VAIO Duo 11 (W8 64/Ci5/11.6FHD/タッチ/4G/SSD128/WLAN/BT/WiMAX/Office) ブラック SVD11219CJB
ソニー  2012-10-26
売り上げランキング : 9068


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 最近ほしいもの デジタル一眼 | Main | Vaio Duo11レビュ2 お絵かき編 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56988/56605022

Listed below are links to weblogs that reference Vaio Duo11レビュ(内容修正しました):

« 最近ほしいもの デジタル一眼 | Main | Vaio Duo11レビュ2 お絵かき編 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

###########

  • ############

##############





  • 人気ブログランキング・ランブロ

Recent Comments

Recent Trackbacks