« January 2008 | Main | March 2008 »

アダム作成記録(最終回)(わら

最近更新してなかったでしょ。
出来が悪くて・・・UPできないから(爆
とりあえずアダム自体は完成。
それを少し編集して「イブ」も作りました。
ただ、お見せできるような出来ではありません(わら
んで、更新できなかったんですが。
今日は、アダムを少し編集して「Biped」を組み込み
簡単なアニメを作ったので、それを大公開!!!

Sam

「03.avi」をダウンロード (378Kb)

こんな感じ・・・・・・ひでぇ~。
いかにも素人が作った3Dですね。
まあ、アダム作成記を終わらすために無理やり
作ったので許してね。

基本人体モデル「アダム」作成記録③

胴体はほぼ完成後は手の指だけ。
顔は、鼻筋と目のくぼみと耳を作って終わろうと思ってます。
後で、キャラクターごとに能のお面を作るような感じで作ります。
明日日曜なので、完成できるといいな。
Adam2

手のひらなども本当のモデルは後で作ります。あくまでも、「アダム」は基本モデル。
服などもこの胴体から切り取って作ります。
女性基本モデル「イブ」も「アダム」を編集して造ろうと思ってます。
どうぞご自由にってか?(わら

基本人体モデル「アダム」作成記録②

昨日2Dで描いたやつを、maxに取り込んで作業開始。
こんな感じ。
Sagyou

へぼっ!(笑

作業中はモデルをシースルーにしたりしながら絵に沿って進めていきました。
あまりポリゴン数を増やさないことばかり考えてると進みが悪いんで
明日はバシバシ切っていきます。

覚書:昨日描いた2Dの側面図デフォで読み込んだら前後が逆さになった。
    次ぎ描くときは2Dの段階で前後逆さにしておいたほうがいいかもしれない。
   (今回はマッピングの設定のほうで180度回転して回避した。)

3DCGやるぞ~~!!

開設4年目(?)にして新カテゴリ追加(わら
今回は、3Dを使ってアニメ&マンガのコラボ作品を作ろうと思っているので。
その製作過程を、自分のためのメモ的な乗りで順を追って書いていこうと思ってます。
まずキャラクターをモデリングしなければ何も始まらない。
つーわけで、男性人体の基本モデル「アダム」を作成します。
基本モデルなので、ローポリで。あと、リアルさは追求しない
あくまでもアニメ&マンガ用です。
まず、2Dで正面と側面を書きます。
注意点としては、正面図は、できるだけシンメトリ左右対称で・・・
僕の場合ComicStudioを使って描きました。
いったん真剣に正面図を描き右半分を選択後削除。
残った部分をカット&ペースト。変形左右反転で。完成
といっても、この作業をすると如何に自分のデッサンが狂ってるか・・・
一発では不可能。何度か修正を加え、さっきの作業を繰り返します。
次に側面図を、別レイヤーに、からだの部位の高さが同じになるように
大まかなところを別レイヤーを作ってから線を引きます。
(図の赤線がそれ。)
んで、それにあわせながら側面を書きます。
本当は、TOPビュー用の上から見た図も描くようですが、
僕の場合は省略。
Adam

これを、maxに読み込ませます。それは、また今度(わら
使用ソフト:ComicStudioEX3(3Dどこいった??(わら

活動再開宣言!!

かなりサボってましたが、活動再開しますわ。
BLOGの更新じゃなくって。マンガとか創作活動ですわ。
つーわけで、本家HPのTOP画作成。
初日。

Yun_168_2

背景は写真をスーパーテク(はぁ?)で加工。
PhotoShopで「フィルタ」⇒「アーティスティック」⇒「エッジのポスタリゼーション」を
アルファチャンネルのほうで実行。輪郭を摘出!!

PhotoShopで「フィルタ」⇒「アーティスティック」⇒「カットアウト」で
色数を大胆にカット。ひゅ~!
解説を書こうかと思いましたが、どうでもいいよ。って言われそうなので
大胆にカット!!!!(わら
詳しいやり方は「うさちゃんドットこむ」まで!!!!
いや、うそです。

今更エヴァンゲリオンの感想

今更エヴァンゲリオンの感想。しかもTV版の(笑
この間、エヴァを観たと書いたと思いますが、感想を書いてなかったので・・・
のっけから面白いですね。最後のほうが「どうよ!!??」って思いましたが
旧劇場版

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に
劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に 緒方恵美 三石琴乃 山口由里子

キングレコード 2003-11-27
売り上げランキング : 831

おすすめ平均 star
star天才?・・・
star劇場版を見てようやく意味がわかりました
starエヴァに教えてもらったこと

Amazonで詳しく見る by G-Tools

のほうを観て、そのもやもやは解決??
っていうか、これはTVでは放送できないね。やばすぎる(笑
TVのほうはどうだったんですかね?
もともと、ああいう風に終わるつもりだったのか?
大人の事情で、ああなったのか?
本当のところ僕は知りませんが、
とにかく面白かったと思います。
納得いかんところとかもあるかもしれませんが、
最初のほうを観て、つまんなかったら最後まで見る気なしという
姿勢で観始めたんですが、ガッツリ最後まで観させる力を持ってます。
んで、↓これは観てないんですが、観てみたいなぁ~と思ってます。
って言うか、売り上げランキング1位やん!
ここで紹介したやつでは、初の偉業や!!!
さらに観てみたくなりました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 三石琴乃 立木文彦 山口由里子

キングレコード 2008-04-25
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star新劇場版正解!
starそんな時は、買えばいいと思うよ
starなんでDVDだけ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ココログの話しやけど。

記事を作成するときにリッチテキストモードとプレーンテキストモードがありますよね。
ぼくはずーとプレーンテキストモードで書いていたんですが、
理由は簡単、リッチテキストモードで書くと行間がおかしくなるからです。
んで、ずーと使ってなかったんですが、たまたまQAのところを見ていたら
「リッチテキストモードで書くと行間がおかしくなる」的なことが載っていて
「Shift+Enter」で改行して下さい。と書いてあった・・・・


マジで!!!
今日まで知らんかった!!!
ココログ歴3年以上やのに!!

あほや!
あほ過ぎる!

ツーわけで、今日からリッチテキストモードでし。catface

ゲド戦記を観た。感想。

ゲド戦記
ゲド戦記宮崎吾朗

おすすめ平均
starsうーん・・・
stars最終的にアレンは洗脳されてしまったのか
stars子供には難解
stars外国のジブリファンもがっかり
stars宮崎駿の底

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲド戦記を観たよ。今更だけど感想をば。
前評判はあまりよくなかったと記憶してます。
大して面白くないっていうのが率直な感想かな。
つまらないってこともないけど。
見てる途中にだるくなったりつまらないと思ったりしなかったけど、
見終わった後の満足感がない。
「そんだけ?」みたいな。
途中なんか抜けてるんじゃない?これ??みたいな。
竜はどういうことだったの???
なんか納得いかんし。
あの魔法で鍛えられた剣って・??なんだったの???

原作ではちゃんと書かれてるんですか?
その辺はちゃんと知らないんですが、
この映画を見る限り
ど・ゆ・こ・と・?
って思っちゃうわけですわ。

ソフトカバー版
ソフトカバー版アーシュラ・K. ル=グウィン Ursula K. Le Guin 清水 真砂子

岩波書店 2006-05-11
売り上げランキング : 18061

おすすめ平均 star
starリアルな心理描写を通じた「生き方」の指針としても位置づけられる
star内容は★5つ。
star訳文が日本語日本語していて、すばらしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、逆に原作本のほうに興味がわく罠。
まさしく罠です(爆
原作のほうは評判がいいようですね。
じゃないと映画化されないか・・・・

myPC新装の話しやけどね。その④

あ~、そろそろ終わりましょうぜ~この話。
長すぎ・・・しかもつまらんときてる(爆

実はいろいろトラブルがあったが、ほとんど初歩的なミス
ちゃんとささってなかったとか・・・・

Vistaインスコ~ロ~ル!!!!!(インストール)
クイック!!クイック!!(クリック・クリック)
意味不明
いやね、昔僕の知人で、クリックのことをクイックって本気で言っていて
みんなあまりのことに突っ込めなかったって思い出がね。
よみがえったわけよ。

んで最初から動くか心配していたTVキャプチャカード
「Aopen VA1000Power」ってやつね。
公式にはVistaはサポートされていない。
それどころかTVチューナー関係からAopenは手をひいてるっぽかった。
これを、動かすのが最高に苦労したんだけど
結果を先に言うと
動いたお。

今もふつーに使ってます。
「Aopen VA1000Power」を持っている諸君、
安心してVistaに乗り換えたまえ!!!!!
動く!!動くぞ~~~~!生きとるぞ~~~~!

僕の場合は、最初ちゃんと動かず
いろいろ試してもだめ。
もう一度ちゃんとPCIスロットにさしなおしたら
動いたって感じ
だから、もともと簡単に動いたのか・・・
それともいろいろやったのが効果あったのか・・・
よくわからなくなってしまった。(ぎゃっ!
でも動いてます
それが事実。

んでもって、めでたく完成。
ハッピーエンド♪

YouTube無料アニメまんせ~~~!!

僕は去年1年間結構ネットから離れていたんだけど、
今になってYouTube無料アニメまんせ~~~!!って感じですね。
実を言うとマンセーっていうのもネットで前から見かけていましたが、
意味を知らなくて今日知ったんですよ(爆
マンセーとは、韓国語で万歳って言う意味らしいっす。
YouTubeの存在自体は去年から知ってましたし
いろいろ動画があるのも知ってましたが、あんなにガッツリ観られると思ってませんでした。
つーか、これは
合法なんですか??

許されるんでしか?

細かいことはよくわかりませんが、僕は観てしまいました。
「観な死なす」っていわれたんで、しぶしぶ。(まじっ?

正確にはYouTubeじゃなかったですが、ガッツリ観ました。
有名なアニメで観てなかったものがいくつかありまして、
いつか見てみようと思っていた新世紀エヴァンゲリオンと鋼の錬金術師を
全話ガッツリと。

2年前くらいになりますかね。ネットでマンガ読み放題のところがあって、
めちゃくちゃ読みまくってましたが、そのサイトの人つかまりましたね。(ぎゃっ!
違うねん!違うねん!
「読まな死なす」って言われたんで。しぶしぶ。

昨日の補足でし。

昨日SATAのことをあいまいな記憶で書いたので
ちゃんと調べて補足。
つーか、そのままコピペ。

################################

SATAは、Ultra ATAなどの現在のATA仕様で採用されていたパラレル転送方式を、シリアル転送方式に変更したもの。これにより、SATAではシンプルなケーブルで高速な転送速度を実現することができる。従来のパラレル方式のATA諸規格との互換性も持っている。さらに、従来はドライブごとに必要だったジャンパピンなどの設定もSATAでは不要になり、ハードディスクなどを「接続すればすぐ使える」ようになるとされている。従来のパラレル方式のATA仕様で転送速度が最も高速なのはUltra ATA/133の133MB/sで、パラレル方式ではこれ以上の高速化は難しいとされる。
SATAの最初の規格「Ultra SATA/1500」は1.5Gbps(1バイトの転送に10ビット使うため、転送速度は150MB/s)と、従来の約1.4倍の速度を実現する。2004年4月には通信速度を3Gbps(転送速度は300MB/s)に引き上げたSATA2(Ultra SATA/3000)規格も発表された。SATA仕様は今後も拡張を続け、2007年には6Gbps(750MB/s)に引き上げられる予定

################################

僕が行った店では、まだATA仕様の機材のほうがメインで売っていましたが、
マザーボードの方は、SATAのコネクタのほうが増えてるっぽい。
これから買うならSATAの方がいいんじゃないっすか?
早さもそうですが、ケーブルの細さがいい!!
後マスター・スレーブのジャンパピンの設定も不要とのこと。

今回僕は、マザーボードのほうにATAのコネクタが1つしかなかったので、
HDDとDVDマルチドライブを1つのところに挿さなければならず。
物理的にもかなり難しく従来つけていたところじゃないところに
移動せざるを得なくなった。めんどかった。
その上、DVDのほうのジャンパもスレーブに変更。
これまたプルプルもんの細かい作業。

はぁ~めんどくさかった。

つづく・・・。

MyPC新装の話やけどぉ~③

昨日の続きなんですけど。
もうちょっとで終わるんで。
我慢してね(わら
新しく買った電源・マザーボード・CPUをインスコール!
さてメモリをインスコロールするぞ!!と思いきや。
ささらん!!!!
マジで????
っていうかインスコロールっていうのは、テンションがあがったときの
僕的なインストールだよ。
しょこたんのギガントとぅっとぅる~~♪(おんぴゅ)的なのりだお(はあと)。
物理的にささらぁ~~~ん!!!!
規格かわっとるがなぁ~~~~!!!
知らんかったぁ~~~~!!!!
・・というわけで、さっき店を出てから1時間もたたないうちに
僕はまた同じ店にいた。
さっきの店員がいて{なんかとらぶったんだな、ばぁ~かぁ~}って顔をしていた。
(被害妄想)
んで、メモリを2G(1G×2)購入。
メモリについてはもう1ヶ月以上たってるので、詳しい規格等忘れました。
どうせ、また変わるんでしょ!
覚えていても意味ないじゃ~ん。
とりあえず安いやつです。
5000円くらいで買ったような・・・・10000円やったかな・・・
マジで忘れた。
バルクの正体不明っぽいやつです。
結果から言うと購入したのはこれだけです。
後はお古で何とかいけました。
HDDも時代が変わっていて皆さんはご存知でしょうが、
UltlaATA133とかふるいんっすね。
今はSATA・・・シリアルになっていてパラレルはもう限界で、
ケーブルとかもすごく細くなっていてとりまわしが楽チン
見たいな。
マザーボードにもかろうじてUltlaATAのソケットが1個だけ
SATAのソケットがいっぱい♪
僕一個もSATAのきざいもってないけどね。ははは。
しねっ!しねっ!しねっ!
あーすいませんが、SATAとかパラレルとかシリアルとか
記憶あいまいです。調べる気ないっす(ギャッ!
間違ってたらごめぇ~ん。
つづく・・・・。

« January 2008 | Main | March 2008 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

###########

  • ############

##############





  • 人気ブログランキング・ランブロ

Recent Comments

Recent Trackbacks