Main | November 2004 »

最近は小学生でも携帯を?

@nifty:NEWS@nifty:「頭に穴開けたる」、男児脅迫=ピッケル男逮捕-大阪府警(時事通信)

公園で遊んでいた小学2~5年の男児4人にピッケルを振りかざし、
「頭に穴、開けたろか」と脅迫した疑い。男児らはすぐに逃げ、持っていた
携帯電話で110番

って・・・小学生でも携帯を持ってるんですね。
プリケーとかでしょうか?
ま、持っていて役に立ったんで、「大変よくできました♪」って感じ

フキダシレイヤー最強説

昨日マニュアルを読破した。
期待していたパース定規はマニュアルを読む限り
「涙がちょちょぎれる改良」は、されてないように思った・・・
使ってみたら違うのかもしれないけど。

それより気になったのは、フキダシレイヤー・・・・
これは、2.0の時からあったような気がするけど、
「テキストに合わせる」って・・・マジで!!そんなことできんの!!?
と思って、今日試してみたら。感動した!

使えるぜ!!
イケメ~ン!!

フキダシ素材を自分で作るのも簡単だ!!かなりイケメ~ン♪
今まで知らなくて、損したとさえ思った。

フキダシ素材をたくさん作って、FREEで配布したら人気者になれますか?
(なれません)

3DLTも昨日使った感じからすると、かなり使える。すごいぞコミスタ!
2DLTも試してみよう!よくなってたら良いんだけどなぁ~。

MSN 辞書 - 国語辞典 : 按配

MSN 辞書 - 国語辞典 : 按配

便利な世の中になったなぁ~。
漫画かいていると漢字か分からない時や、どっちが正しいの?とか
思うことがたまにある。今回も「あんばい」とTEXT入力していて、
変換候補がいくつか出てきた。按配・塩梅・・・
どれ???わかんない。
今までなら漢字とかも全部辞書を引っ張り出して調べていたけど、
WEBで調べられるのは、本当に楽ですね。。英語も。

いや、今に始まったことじゃないんだけど、最近つくづく便利だなぁ~と思ったのです。
英語なんかは、発音までしてくれるとこがありますね。Gooのやつだったかな?

モブログテスト

来週は、社内にあまりいないかもしれない。モブログがメインになるかなぁ?
改行とかどうなるんやろ?
長い文章は、やっぱりつらいな・・・
昀←絵文字とかどうなんの?( ̄○ ̄;)

↑絵文字は駄目だったね・・・あっ、ここから下はPCで編集してます。
投稿したやつを後で、PCで編集って感じになるかな
カテゴリとか・・・・

節操も無く投稿しまくりじゃ~。

img/bk8881

3DLT機能を使ってみたんですが、前バージョンより軽快になったような気がします。
いや・・・あんまり使ったことが無いのと,よく考えたらPCかわっとるわ(笑

3DLTは良いっすよ!FREEで結構3Dモデルもありますし。
↑のドラムも海外からFREEのを調達してきました。モデルの製作者も、
こんなところで使われてることを知ったら

スキヤーキ、テンプーラって感じでしょう

それにしてもこのドラムセット・・・タイコ少なくねぇ?
スネアないやん・・・ハイハットってペダルで踏むんじゃないの?
・・・いや、詳しくないんで・・・よく分かりませんが・・・
(スネアは手書きで描いてあります)

FREEなので許します!
寛大な男なんで!

これがComicStudioExVer3.0のインターフェイスだ!

img/intef

って・・・ぜんぜんインパクトねぇ~(笑
普通やん♪

早速、本家HP の方のキリ番リクエストの絵を描いてみた。
ん~~!
使いにくくなっとる!
一番気に食わなかったところは、ペンの種類を選択する部分だ。
元々邪魔くさかったんだけど、今度は、スクロールせなあかんようになっとる・・・
イケてねぇ~~!何で、あんなにデカくしたんだ??
あ~~意味分かります?
「ペン」のところを長押しすると「G・カブラ・丸・・・・」とかが出てきますよね。
あれが今までは、一度で全部見えたんですけど、今バージョンは「G・カブラ・・・」の字がデカすぎて
スクロールしないと全部を見れないんですよ。最悪~~!
(正確には字がでかいとかじゃなく仕様が変わっている)

もうちょっと触ってみよ~。

インストゥールの模様をLIVEチャットで中継!

「すんな!」(笑
「相当暇人だな」と、お思いのあなた。
するどい観察眼!ほめてつかわす!

では早速開封!!
おおっCDが3枚も入ってる!
びっくりぃ~~。
写真の下に写ってる白い箱が、ExVer2.0の無償アップグレードの箱だ。
しょぼい!
今回はいろいろ付いていてうれしぃ~~。

img/DSC00463

じゃあ、早速インスコロールしますわ。
「ウィンガーディアム・インスコロ~ル!!」(意味不明)

今度こそキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

「君の名前は?」
「ComicStudioExVer3.0です。」
「ComicStudioExVer3.0・・・いい名前だ」
「踊ろう時がすべてを洗い流してくれるまで・・・」


みたいな!


「10時36分!被疑者確保!」
「新品未開封:0円スタート最落なし!」


みたいな!


img/DSC00459

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

コミックスタジオEX3 来ました!Stage Zero Blog


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
ガルム日記
ウチにも着ました3.0

って・・・・・
ぎゃ~~~~~!!わ~~~~~~!!ぐるぐるぐる~~!!
バシバシッ!ゴンゴン!!
ゴキッ!
(なにやってるか伝わってませんよ。嵐山さん)

うちには来てません♪

ぎゃ~~~~~!!わ~~~~~~!!ぐるぐるぐる~~!!
バシバシッ!ゴンゴン!!
ゴキッ!

ハンサムな佐川のお兄さんが持ってきてお兄さんにんにキスしたらしいです。
(話がひんまがってますよ、嵐山さん)

うううぅぅらやゃゃましぃぃいいいいい。
特に、ハンサムな佐川のお兄さんが来たことが
うううぅぅらやゃゃましぃぃいいいいい。(そうか?)
(本当にそうなのか?)

ComicStudioDebut Ver.3.0.0 PSDファイル書き出しができない問題について

↑早速バグが出てるらしいです。(Debutのみ)
がんばれ負けんなぁ~~!!

ん?そうか・・・一緒に泣いてくれるのか?
ありがとう・・・やさしい子。


台風の目

台風の目

台風の目の写真なのですが、本当なのかな?
でもなかなか面白い写真ですわ。
規模としてもっと大きいと思うんですけどね。台風の目は。
いや知らんけど。

FC2の社長様からコメントをいただいた。

びっくりしてオシッコをちびった(うそ
FC2絵日記の方の保存期間は2年間だそうです。
(今後伸びるかもしれない)
おおっ、素晴らしい。

FC2ブログは、これからブログを始める人にはお勧めなんですが、
個人的には1つだけ要望があります。
他のブログからの移行がスムーズに行えるように
インポートができるようにしてほしいです。

いや、まだ開発中の実験段階(?)なので、
これから対応するつもりではあると思うんですけど。

ただで使っといて生意気言ってすいません。
広告も控えめで、ホントさいこ~。

第7話描き終わった。

ふぃ~。ComicStudio3が届くまでにきりを付けておきたかったんで、
何とか間に合いましたわ。って・・・・明日とどかなかったりして・・・

「暴れるぞ!」

ここでひとつ報告。
「大学生絵日記」の連載を再開しようと思ってるんですが、
とにかく完結まで書いてしまいたいと言う気持ちがありまして。
中間部分は、ペンを入れずに描き進んでいきます。

「最終章」からペンを入れますわ。

手抜きです~~!
後々ペンを入れられるように作ってありますんで、
そのうち必ず入れますが・・・

完結までがんばるぞ~~!

商品を本日発送

きたきた~~~!!
と言っても、メールが(笑
商品を本日発送しましただとさ。
明日届くかなぁ~~!!

ああ、ComicStudioEXVer.3.0の話です。
気が狂いそうなほど、楽しみだぁ~(そんなんあんの?)

話は変わりますが、FC2ブログの方に過去ログをバックアップしました。
え~と、「ココログ」始める前にレンタルで借りていた、日記ね。
ココログと日記なんて同時に書けないし。
今日から統一で。
すっきりしました。(僕だけ)

FC2のブログ1Gってすごくない?

FC2は、個人的にかなりお気に入り。
君にイケメンの称号を与えよう「かなりイケメ~ン♪」

バックアップ用に早速借りてみた。投稿の日時をこちらで
編集できるので、早速FC2で借りていた絵日記の方を
FC2ブログのほうに、バックアップした。いやまだ途中だけど。

FC2絵日記の方は、1年間分保存で、その後どんどん消えていく仕組みだったと思う。
絵日記の方はもうすぐ1年になるんで、FC2ブログのほうに完全移行します。

これでバックアップの心配もなくなったので・・・・

Q:「バックアップの心配してんじゃねぇ~よ!」
A:「だまれ!」

心置きなく画像などのUPができるわけです。
「ココログ」の方は、気に入っているので、あくまでもBackUp用で。
ブログ同士は、バックアップがやりやすいはずなんだけど、まだ試してないんですわ。
簡単にできたらうれしいな。

つーわけで、「ココログ」の方には画像をUPしないと言っていたが、
UPしまくりだぁ~~!
←のBlueNoteBackUpからFC2ブログのほうに行けます。
「今日の俺を見逃すな!」見たいな。

極秘入手!って・・・マジで極秘じゃん。

なかよしこよし: 極秘入手! これがディズニーランドで働くための適正ヘアスタイル!!!

これは、ディズニー野郎の僕としては、笑いましたね。
「よ~し、僕も早速このガイドラインにのっとって」って・・思うかぁ~!!(笑

東京ディズニーランド(以下略するため「あこぎランド」と呼ぶこととする)(爆

このイラストの満面の笑み。あこぎランドのキャストは確かに立派だ。
他のテーマパークではこうはいかない。
日本で、次に代表的なところはUSJになると思うんだけど。
こてこての関西人やん!
あこぎランドでは、いろいろ徹底されてるところがあって、そこらじゅうで、
持ち込んだものを食べてるってことは無い。ところが、USJは関西人の客が多い
せいか、「おにぎり食うなよ!」
「いや、食ってもいいけど、こぼすなよ!」
「いやはや、こぼしてもいいけど、拾えよ!」みたいな。

海外からのお客さんには見せたくありませんね。
かく言う私も関西人なんですけどね。
自分に厳しい鬼のような男ですから

「他人に迷惑かけましぇ~ん」
「ほしがりません!」(戦時中かよ)
が、モットー
列への割り込みも許しませんよ。
死んで詫びて下さい見たいな。

びゅーフレッツ

Bフレッツ西日本のサービスの中に「びゅーフレッツ」と言うのがある
これは、各地の風景を固定カメラで、LIVE中継してるもので意外と面白い。
台風の時とか各地を見ていると、面白いと言うと不謹慎だが、
「うえ!ひでぇ~!」とか・・・
「あれ?晴れてるやん」とか・・・

今日夜に富士山のところを見てみたら、「真っ暗やん」(笑
まぁ、ちょっとは明かりあるけど・・・・

もうちょっと明るいところにしましょうよ(笑
24時間LIVEの意味ありませんよ。
それでなくても富士山めったに見れませんよ(笑

ああ、そうそう誰でも知ってるかもしれないけど、空気が澄んでいたら、
京都からでも富士山が見えるそうだ。いや、もっと遠いところからでも見えるらしい。

地名に富士見とかついているところは、昔・・
もしくは今でも富士山が見えるらしいですわ。
富士山すげぇ~。

ComicStudio EXVer.3.0もうすぐ来るぞ。

明日かなぁ~。あさってかなぁ~。
発売日は、29日なんですけど、発送は、27日以降になると
書いてあったんで、早いところでは明日届くんじゃないでしょうか?

僕は注文も遅かったので、無理かなぁ~。
でも29日にはほしいな。発売日とかじゃなくて、
土曜日までにほしいですよね。
それをこえると来週になりそうな・・・・

ま、そんなに急ぐ理由はないんですけどね。
楽しみぃ~。

1week更新頻度ランキング

1week更新頻度ランキング

ブログピープルに「1week更新頻度ランキング」と言うのがある。
1週間に120回くらい更新したらここに載れるんだなぁ~。とか思いながら見ていたら

「ぎゃ~~~!!」・・と知人のブログを発見した。
恐るべし。
120回更新しようと思ったら・・・ただ事じゃないな・・・
どんな内容で更新してるんだろうと思って、1つ1つ見てたんですけどね。

見覚えのあるお人が(笑
それが誰なのかここではあえて触れませんが。
そういうプレイでして深い意味はないっす(笑

今日は昼から勉強会

何の勉強会だったけ(笑
たぶん見積もりのフォーマットが統一されるとか・・
そんな感じの勉強会だったと思う。

受講料3000円・・・高けぇ~。
いや、もちろん会社もちですが。
まじめにきいとこ。

今日はそれが終わったら直帰なんで
早く帰れるかな?

PM:1:00受付って言うことは、行くのに1時間くらいかかるんで、
「昼飯食べる時間ないやん!」
「ひどい!ひどすぎる!」(笑

もうちょっと時間考えてほしいですね。
確か終わるの3時とかだったと思う
それだったら、1:30~3:30にしたら助かるのに。

ま、いいか。早く帰れるし。

掃除機について思うこと

掃除機買いましたわ。
いろいろ悩みまして、この間言っていた機種にしました。
実は、いろいろ調べていたら、あの機種は賛否両論だったんですよ。

その否の部分を言いますと、吸引力が弱い。
フィルターがすぐ詰まる
というものが多かったんですが、
吸引力が弱いという部分は、コードレスタイプ
すべてに共通する部分なので仕方が無いんですけど、
フィルターがすぐ詰まるって言うのが気になって悩んでおったんです。

コードレスタイプは吸引力が弱いんですが、僕が買ったやつは、
コードレスタイプの中では吸引力が一番強いやつだと思います。

昨日電気屋に行きまして、型が変わるのか僕が買おうと思っていた
機種が、処分品になってました(笑
28000円くらいで売ってるのかな?と思っていたんですが、
18000円になってました。つーわけで、悩んでたんですけど買いました。
んで、昨日は充電のため使えなかったので、今日はじめて使いましたわ。

吸引力は最初から弱いと思っていたせいか、別に弱いと思いません
でしたが、フィルターが詰まるって言うのは、そうかもしれないと思いました。
こんだけの部屋掃除しただけでもう詰まりかけてる(笑

大きな家ならすぐ詰まるかもしれないと思いましたわ。

そこで、総括
コードレスタイプは、ファミリー向けじゃない。
現段階ではね。サブマシンとしてはお勧めですね。
手軽に取り出して掃除できますし。
吸引力もそこそこあります。
一人もんの僕には十分な性能ですわ。

専業主婦になりて~。

金もちの男捕まえて専業主婦になりてぇ~~!!
いや、バリバリのキャリアウーマン捕まえて、
ハウスハズバンドになれば?(爆

何でそんなことを思ったかというと、うちの会社で
設計をした金持ちの家があるんですけど。
そこを僕が担当しています。
「今日2時に来て」と言う電話があっていったんですが、

「留守かよ!」

5分ほど送れて帰ってこられたんですけど。
娘と孫と一緒にショッピングに行っていたらしく。
なんとも羨ましい。楽しそう。
「あの~、僕めっちゃ忙しい時間を割いてきたんですけど、
遊んでるあんた&時間指定したあんたが遅刻ですか?」
「殴っていいですか?」
って感じでした。

いや、それは冗談で、この方はすごく良い人なんですよ。
すごく遅れたことを気にしていてくれていました。
ただ僕が10分前に来てたんで、合計15分閑静な住宅街で、
うろうろしてたんで、近所の人に変な人がいる様な目で見られながら、
雨の中待っていて、すごく長く感じたんですよね。
あームカツク(笑

2時って言うことは、お昼は外食ですか?
ゴージャスですな。
ご主人様が働いている間
孫と娘に囲まれて
金使いほーだいですか?

イヤー羨ましい限りですわ。おほほほほ。

動画や音楽を配信

個人のブログやHPで、動画や音楽を配信しているところがありますが、
つい最近まで、重くて大変なので、見たり聞いたりしてなかったんです。
今となっては意外と快適に見れるんですね。
たのし~。

って言うことは、僕の美声を配信??
「マツケンサンバ」振り付きでいかが?

やめとけぇ~~!!!(笑

僕は8オクターブくらい出ますからね。(ばれるうそ)
いや・・・同じ音長時間キープできませ~ん。
息継ぎのタイミングが分からんとですよ~。

コミックスタジオ3体験版DL開始

ComicStudio Ver.3.0体験版

あ~~~。試してみてぇ~。
興味がある方は、心置きなく試してやってください。
僕は、体験版とか入れるとウインドウズが腐るんで、
入れるのが嫌いです。
だってすごく臭いでしょ(笑

大人しく製品が届くのを待ちますわ。

未だ手が届かない液晶タブレット

WACOM DTU-710の値段が分かりました。
メーカー小売希望価格 198,000円 だそうです。

安くなりましたね。うれし~。でも買えなぁ~い。
安く売るところなら、15万位になるかな?。
あっ、もちろんそれでも買えませんけど。

どっかに落ちてへんかなぁ~。

「落ちてません!」
「いや、落ちてても交番に届けなさい。あなたの物にはなりませんから。」

宝くじでも当たらへんかなぁ~。

「当たりません!」
「買っても無いのに、当たるはず無いでしょ!
あっ、ちなみに買っても当たりませんよ!」
「宝くじに当たる確立より、交通事故に遭う確率のほうが高いんですよ!
知ってました?・・え?知らん?・・・学がないのう!」

はぁ・・・実は今使ってるモニタが死にそうなんですよね。
もう半年も前から・・・おかしいんです。
7年?・・・それくらい使ってるんですが、寿命ですか?
って、誰に聞いてますか?

新しい液晶タブレットが出るみたいですね。

wacom | WACOM DTU-710

液タブほし~~。
僕はボロ~イ液タブを持ってるんですけど、
僕のやつは致命的な欠点がいくつかあって使い物にならない。
旧世界の代物って感じ。まぁ、ホントに古いやつなんで仕方ないんですけど。

今のやつは、この欠点をすべてクリアしていると思われます。

普通のタブレットも慣れているんで、全然違和感が無いんだけど、
手元で書くって言うのはいいぞ。

問題は、値段が高いことですわ。
↑のやつがいくらなのかは分からないんですが、
15型のやつで、14万円位するはずです。
買えねぇ~。

ホークスタウン高塚前社長、強制わいせつ容疑で逮捕

ホークスタウン高塚前社長、強制わいせつ容疑で逮捕(読売新聞)

複数の社員の前での犯行
「行為は認めるが、強制ではない」と否認している

↑馬鹿の一言ですね。
もし仮に強制じゃなかったとしても、複数の社員の前でやるな!
その時点で、「馬鹿確定」。
この目撃していた社員たちがどのように証言してるかは書いてないけど。

よくもぬねぬけと言い訳つーか、言いのがれするな。
ホント格好わりぃ~よ。

実はA 型な僕。

あ~~。今日は掃除できなかったなぁ~。
掃除機壊れてるしね。ホント早く買わないと。

実は僕掃除しないと気がすまないタイプなんです。
きれい好きとかじゃなくって、毎週すると決めたら
やらないと気がすまないんですよね。
なんかサボってしまった自分が大嫌い。見たいな。

だからきれいなのが好きとかじゃないんですけどね。
大学の時から一人暮らしなんですけど、ひどいもんでしたわ。(笑

寝てたらなんだか背中が痛いなと思ったら
布団の下に灰皿が・・・(笑 とか
毎日のように入れ替わり立ち代り友達がとまりに来ていて
オシッコ垂れるやつが出没したり(爆

「お前!大人やろ!(涙」
「死ね!死ね!死ね!」(爆

タヌキいろいろありすぎ。

今帰ってきましたぁ~。
タヌキ種類多すぎ(笑
見てるだけで酔ってきた。
スタンダードなやつや、変り種やら。
結構いいのがありましたよ。

型にはめて自分で作れるところもあるみたいです。
今度時間のある時自分で作ろ。

どんぐりの方は、「何とかなりそうだ」と言うメールが来たので、
結局あまり探さず帰ってきました。(いい加減なやつ)
山の中に踏み入ったら、あったかもしれないけど、
パッと見ぜんぜんなかったです。

Q:明日「めちゃめちゃ探したけど無かった」って報告していいですか?

A:良いよ♪

紅葉してるところもあって、なかなか綺麗でしたよ。
(紅葉狩りしてんじゃねぇ~よ。どんぐり探せよ!)

信楽焼きで有名な信楽に行ってきます。

どんぐり~~。
この間言っていた、クラフト教室用の、どんぐり拾いに行ってきますわ。
信楽。あのタヌキの置物で有名やところね。
どこまでどんぐり拾いに行こうかな~?とか考えてたんですが、
ま、ついでに、前からほしかった(ほしかったんかいっ!)
タヌキ買いに行きますわ。

○○丸出しやん!
○○丸出しですけど!良いんですか?

みたいな。

いや、買うか分かりませんけど。
信楽は僕の家から1時間くらいで、仕事の関係でもたまに行くんですが、
タヌキがいっぱいあります。信楽の人としゃべってて、

僕:「こんなにたくさんタヌキあるけど、全国に向けて出してるから、
   やっぱすごく売れるもんなんやね」

信楽の人:「売れへんやろ」
       「あのタヌキなんか5年前からあそこに置いてあるで。」

そ・・・そうなんすか・・・(笑

僕:「この色とざらざら感が良いすよね。この皿買おうかな。」
信楽の人:「信楽焼きは割れやすいで、食器はやめとけ」
       「買うなよ!くれぐれも!」

そ・・・そうなんすか・・・・って・・・いくら陶器関係の仕事してないからって・・・
地元を愛せよ(笑

昼から行くからな!まってろ~~!

子供の頃夢中になったことってやっぱ

虫取りかなぁ~。
クワガタとか、カブトとか取れる場所があったんで、
夏休みは毎日採りに行ってましたわ。
今でも親戚の子供に頼まれて、捕まえに行ったりしてますけど。

さんまの踊る御殿とか、ごきげんようとかゲストの人が、
お題にあわせて話をしますよね。
このトラックバック野郎のお題に合わせて書いていて、
あれって意外と大変やぞ・・・って思いました。

実はお題が出るたび全部投稿してみようかな?と最初思っていたんですが、
前回のスポーツのハプニングでしたっけ・・・
あれはぜんぜん思いつかなかったんですよ。
って言うか、今年は運動会が、台風で延期になって、それがハプニング
だったんですが、お題が出る前に書いちゃったし(笑

次からは全部書くぞ~~。(なんのために?)
別に意味はないけど。

震度とマグニチュードの違い

新潟県中越地方で震度6強の地震

今年は本当に大荒れですね。
はっきり言って地震は怖いです。台風も確かに怖いのですが、少なくとも前の日には
来ることが分かってますよね?だから準備をする時間があるだけましです。

地震は寝てる時とか、突然ですしね。
阪神淡路大震災の時、僕は京都なんですけど、それでもすごい揺れでした。
「大変なことが起きた」そう思いました。案の定朝起きてみると、
大事になってました。

ところで前から、震度とマグニチュードの違いって?と思っていたので調べてみた。

マグニチュードと震度の違い

日頃からの、備えを怠らないようにしましょう♪

シャラポワさん素敵ですね。

シャラポワ選手はテニスの実力だけでなく、身長183センチの長身

素敵だけど、目の前にいたらビビリそう。僕よりデカイ。
そんなに身長高かったんですね。
背が高いだけならそんなに思わないんだけど、肩幅とかもすごそう。
まさにデカイという言葉が合うでしょう。
僕は、巨人の清原選手と名古屋駅でぶつかったことがあるんですけど、
僕が吹き飛びましたね。あの時はびっくりした。
「何じゃ??と思って、見上げたら清原選手だったんですよ。」
あの人も身長も高いんでしょうけど、何よりデカイ・・・と思いました。

プロのスポーツ選手はやっぱ、ガタイが違うぜ!

新機能の詳細

新機能の詳しい内容はこちらをご覧ください。


遅いよ。
やっと、「主な機能特徴」のところがUPされた。
ああ、ComicStudioの話ね。

発売来週やぞ。遅くない?
もう注文しちゃったよ。
今更やっぱ止めるってわけにいかんでしょ。(知らんがな!)

「だってなぁ~、あのなぁ~。ほんまわ、もっとチェックしてから買いた
かってんけどなぁ~。あのなぁ~、昨日までの注文じゃないと
発売日より発送が遅くなるとかなぁ~、意地悪言いはるしなぁ~。
あのなぁ~、買ってしもてん。」

ちなみに新機能まだ読んでません。
だって、手遅れなんだもん♪

マンガ市場

マンガ市場に作家登録

ここは前から知ってるけど。
僕も作者登録しようかな。作者登録したら、会費がタダになるんだったと思う。
確かね。
出せるような作品もないんで、今まで登録してなかったんだけど。
サイトが巨大になる前に入っておく方がいいかな。
いや、なんとなくね。
古株の方が格好いいでしょ(笑

いや、もう1年以上たってるかな・・・

ComicStudio EXVer.3.0を注文しました。

クレジット決算で今日注文したんで、発売日前後に着く
条件を満たしてるかな??
とにかく楽しみだぁ~~。
とにかく来週の土曜日までに着いてほしいな。
土日さわりまくりだぁ~~。

セルシスダイレクトでしたっけ?あそこで買い物するには、
ユーザーIDが必要なんですけど・・・・どうしても思い出せない・・・

・・・って、そりゃ~思いだせんわな・・・覚えることすら無理でしょ。
覚えられるようなやつで、IDつけられるようにしてくれません?

来週末までに今描いてる「巻」を描き上げて、次の巻から
バージョン3で描くぞ~~!

パース定規の改良がどんなものか早く見てみたいな。

ComicStudio Ver.3.0バージョンアップキャンペーン

※10月22日以降にお申込みならびにご入金の処理をいただいたお客様へは
商品の発送に時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※在庫切れのなどの際は、お届けまでに1~2週間いただくこともございます。

うぎゃ~~~!!
まだ申し込んでないし・・・もう駄目じゃん。
今申し込んで来週入金だも大丈夫かな??
とりあえず、やってみよう。

キャンペーン自体は、29日の12:00までやっているんで、
ちょっと余裕ぶっこいてしまいました。(爆

このキャンペーンをはずしたら僕は買わないでしょうね。
3.500円以上高くなるし・・・
買うのか~~!どうする~~~。
やっぱ買うわ~~~!
・・と言うわけでこれから申し込んできます。

ドングルについて思うこと

ドングルとは 【dongle】 ─ 意味・解説

僕はこれから昼飯ですわ~。
暴飲暴食って、量とかだけじゃなく時間も不規則だと暴飲暴食に入るらしいです。
訴えてやるぅ~~!(笑

さて、ドングルについてですが、先ほどどんぐりについて書いていてドングルの
ことを、ふと思い出した次第です。

最近ドングルってないですよね。絶滅しましたか?
ComicStudioExVer1の時は、ドングルが付いてましたね。
はっきり言ってうざかったです。
って言うか、あれ豆球(?)が仕込まれていて、赤く光ってましたよね。
電気代返せ!(笑
何目立とうとしてんだよ!
パフォーマンス??
選挙活動??

何より後ろに飛び出てしまって、PC壁に寄せられねぇ~じゃねぇ~か!

いや,現行バージョンでは付いてませんよ。何でやめたんですか?
あれは、故障した時ウザイんですよね。

早く交換してくれ!え??明日??明日じゃ仕事にならんやろ!
↑の様に、本当のプロが使う場合問題大です。

最近では、ソフトウェアロックが主流なんですかね?
オーソライズとか・・・何の話やねん!
アクティベートって食えるんけ?みたいな。

いや、何も考えず書き出したんで意味なしです。

どんぐりコロコロ~♪

ひょんなことからどんぐりを集めることになりました。

え~~~???なんで!!?
どんな理由???
内緒♪

いや、クラフト教室って言うんですか・・・それを手伝うことになりまして。
普段は、講師の先生がすべて用意してくれていたらしいんですが、
今年は台風で、どんぐりが早く落ちてしまい、どんぐり不足らしいです。

そらぁ~熊も出てくるわな。

この間ニュースで、食糧不足で人里に下りて来る熊のために
どこかの自治体(?)が、どんぐりを募集したら、応募が殺到して
受付を一時中断したというものがありました。
その応募総数200件・・・・・200件って・・・多いか???
受け皿小さすぎ!!
びっくりしてんじゃねぇ~よ(笑
200件といっても、どれくらいの量だったのか知りませんが・・・
全国に募ったら、それぐらい予想できる量だと思うんですが・・・

熊ですが、ツキノワグマなら僕は勝つ自信があります。
もちろん根拠はありません(爆
ヒグマはちょっと・・・・(汗

どんぐり拾いに行くんかぁ~。ひとりで・・・・
みんなで同じところに行っても仕方ないし・・・
しかも種類がありまして、大きくてまん丸のやつが不足してるみたいで

僕は、あんなの落ちてるの見たことないんですけど・・・
100個いるそうです。
日曜山までいこっ!・・・・熊に遭いませんように♪

アクセス解析

アクセス解析をしてみた。
もちろん解析エンジンは、僕の脳みそ(ぜんぜん駄目じゃ~ん)
アクセスの傾向が分かった。もちろん僕の脳みそで(駄目じゃ~ん)
しかも、改善するつもりなし。(爆

どうすればアクセスが伸びるのか、一番単純な方法は、
更新しまくることだ。(当たり前じゃ~ん)
でも、あまりにも内容がないことは書きたくないのでこれは不可能だ

Q:え???内容あるつもりだったの???

A:しゃべんな!

後ココログの場合カテゴリが大きな要因になる
「ウェブ・ココログ関連」や「日記・コラム・つぶやき」は、すぐに流れてしまい
人気のあるカテゴリではあるが、お勧めじゃない。
「パソコン・インターネット関連」がよい!意外と長い時間残ってるよ。
しかも、ブログ見に来る人って、「パソコン・インターネット関連」の人たちでしょ。

Q:何すごいこと発見したような事言ってるんですか?みんな気付いてますよ。

A:だから、しゃべんなって!

「パソコン・インターネット関連」に記事を載せつつ、「日記・コラム・つぶやき」を
思うままに投稿すればいいだろう。

Q:保証できますか?保証できるとしたらいつまでですか?

A:俺に慣れてんじゃねぇ~よ!この!しなびたキャベツ野郎!!!

いや、深い意味はないです。思いつくまま書きました。

PCIエキスプレスがシステムを一気に強化

訂正:記事に誤りがあります。赤字が誤り・・・・コメントの部分で訂正されています。

PCIエキスプレスがシステムを一気に強化

PCIエキスプレスって・・・・今日はじめて知った。
いや、グラフィックボードを調べていて、「AGP 8x対応 256MB GDDR3 」の条件を
満たしてるやつで、安いやつを探してたんですが、すげぇ~高いやつを見たら
「PCI Express」とか書いてるし!!なにこれ???

AGP 8xが宇宙最強じゃないの??!・・・・いや、最強とかそういうことじゃないし。

ああ、詳しくはリンク先を読んでください。
僕は読んだんですけどよく分からなかったです。
いや、分からんと言うより、
『その話長くなります?』
『要点をかいつまんで話してください』見たいな・・・(爆

一言で言うと、『なげぇ~よ』

僕が興味がある部分をかいつまんで見ますと。

AGP 8xは2.13GB/sで、PCI Expressは2.5GB/sつーことです。

PCI Expressは既存のPCIバス・システムと互換性があるとか・・・
どうでもええし。
AGPって将来的になくなるんかな?
いや、10倍速とかでたら、そっちの方が速いし。
出るか知らんけど。
っていうか、現段階で、PCI Expressのグラボは10万以上しますから~~~
悩む必要なし(笑

第1回COMICSEED大賞-COMIC SEED!

第1回COMICSEED大賞-COMIC SEED!

B4版にプリントアウトしたもの

せんせ~~~い!B4にプリントアウトできましぇ~~~ん!

B4を扱える機器になるとどれでも急に値段が高くなる。
なんでかなぁ~~。
ちょっと位高くなるのはわかるけど、倍以上しなくなくない?
A4プリントアウトして、コピー機で拡大するにしても、
コンビニとか・・・外になりますよね・・・
ポックン恥ずかしい♪

これの場合ノートに鉛筆で書いたやつでもいいって書いてあるのに
プリントアウトはB4かよ!
何で急に厳しくなるねん!

ふっしぎ~~♪

初耳ですわ。

家電情報マガジンWHITE

白物家電=冷蔵庫、洗濯機、エアコン、電子レンジ、掃除機・・・などの生活必需な家電製品

↑そうなの??初めて聞いた。
常識?
ああ、掃除機どれ買うか探してまして。

東芝マジックサイクロンクリーナー VC-P10X

↑これにしようかなと思ってます。
価格.comで調べたら26.300円でした。
近所で、28.000円くらいで買えるかな?

いろいろ家電を調べていたら、ウォシュレットがほしくなってきました。
たまに出張先のホテルとかで使うと、「いいねぇ~」って思います。
なんせかケツ拭きまくりの人生ですから、僕は。

3ds max 7が出るみたいですね。

Discreet > 3ds max 7 main

楽しみですなぁ~。
1年半ごとにきっちりバージョンアップしてきますね。
僕の脳みそはバーションアップされてませんが・・・
4と5ではマニピュレーターつーんですか?
変換ギズモが変わったんで明らかに違うんですけど、5と6では・・・
リアクターとメンタルレイが吸収されたのがメインだったので、
あんまり僕にとっては変わんなかったです。
リアクターは使わないし!
レンダリングはもともと外部やし(僕はファイナルレンダー)

バージョンUPするんかな~うちの会社。
たまたま、僕が見つけたんですけど、みんな知らなかったようですし。

VIZの方に変えるって噂もあるんですが、(仕事上ではそちらで十分ですが)
僕が猛反対してます。
でも・・問題があります。
それは。

権力ねぇ~~~し。(笑

先ほどの記事

↓よく読んでみたら、あまり信憑性がないサイトでした。
 って言うか、売りたい掃除機の宣伝的な・・・・・

危うく騙されるとこでしたわ。
単純だね僕。

詳しくはそちらのサイトを見て、自分で判断してください。
すんまへ~~ん。

いい加減ですよ。嵐山君。

間違いだらけの掃除機選び

注意:記事を修正させていただきます。
   ↓このリンク先はあまり信頼できません。

間違いだらけの掃除機選び

家庭用掃除機の中で、格別に排気の汚いサイクロンタイプ

「食品と暮らしの安全基金」が、国内5社の5機(その中には健康を売り文句にした
機種もありました。)をテストしたところ、排気に微粒子が多量に含まれていることが
わかりました。

なんとなぁ~~。
詳しくは、リンク先を読んでください。

サイクロンタイプがいいんかなぁ~とか思っていたんですが・・・
じゃぁどれがいいの??
もう少し調べてみますわ。
今週中に買うつもりだったんですが・・・どうしようかな。

やべぇ~よ。

今までの中で最強ですね。
雨風・・・・
早く帰らせてくれ~~!
自転車やぞ~~。
さっきゆれるような雷鳴があったぞ・・・
こえ~~。

生きて帰れるのか?

台風ネタには触れないつもりでしたが・・・

また台風ですね。
ついこの間、台風のことを書いたばかりなので触れないつもりだったんですが。

マジで、うぜぇ~よ!

今日は帰りにテニスをしてから帰りますとか、
夜空を見上げながらベランダで、ワイン飲もうかな♪とか、

徹底的に台風無視の記事でも書こうかな?と思ったんですが、
それって・・・大嘘ですし(笑
この間の22号が来た時また台風?とか言ってましたが、
京都の方はそんなに影響もなく実は「また」とか言うほどじゃなかったんです。
でもさすがに今回は・・・雨って言うだけでうざいっす。

俺は!チャリ通勤なんだよ!
帰り雨がおさまってる事を望みます。

海パンひとつですべて解決!②

問題がすべて解決しました。
しかも!!
なんと。
すべて他人の力で!!はははっはっ♪

まず一つ目:PC電源が勝手に入る問題の方ですが、
LANカードの詳細設定のwake up capabilitiesを「none」にしたら直りました。

2つ目:蜘蛛の名前

自堕落な日記: ビールには合わないな

↑ちょろさんが見つけてくれました。毎度ありがとうございます。
リンク先からさらに飛びますと、観られます。
僕が見たやつは、もっと機敏に獲物を捕まえていたのですが、
そういうふうに編集されていたんでしょうね。
意外とトロくて・・・駄目じゃんこいつって感じ(笑

蜘蛛の名前の特定

昨日もう少し調べれば名前まで特定できるだろうと書きましたが、
わかりません!(爆
おそらくこいつだろうと言うところまでたどり着いたんですが、
確証が持てず、名前はここに書きません。

間違ってたら格好悪いから(笑

資料を持っているところまで、つきとめたので、後はトリビアのスタッフに
託します。・・・・・・・えっ??????

はいっ!投稿しました。

しかも!!!
仕事中に!

働けよ嵐山!
もしも知り合いに仕事中にトリビアの泉のHPに行って、
投稿なんかしてるやつがいたら・・・・僕なら

「お前を殺して、俺も死ぬ!」って言うでしょう(なぞ
ま、そういうことですわ。
嵐山と言う名前で投稿したんで、TVで観たら僕のことを思い出してください。
いつまでたっても、そのネタが放送されなかったら、

嵐山ボツられてるやんって、指差して笑ってやってください。

PC電源が勝手に入る問題の解決方法

最近、PCを止めたつもりだったのに、後で見たらまだ動いていた。
と言うことがしばしばあった。そして昨日の夜、間違いなくPCの電源を切って
寝ていたら・・・また動き出した!!「こえ~~よ!」「おばけ??」(笑
もう眠かったんで、「間違えて「再起動」押したのかな?」とか思い
もう一度確実に止めた。・・・・しばらくしてから・・・
「またついた~~~!!」「きゃ~~~!おばけ~~~!!」(爆

最近消したはずなのにまたついてることがよくあったけど、
「おばけ!おめぇ~~の仕業だったのか!!」・・・・・
んなわけない・・・と言うことで、調べてみた。

◎解決方法・・・参考

勝手に起動する件についてですが、BIOSのパワーマネージメントの中で、
LANからのウェイクアップアップを「ENABLE」から「DISABLE」にます。
LANからのウェイクアップアップが必要な方は、LANカードの詳細設定の
wake up capabilitiesをいじれば良いようですね

◎これでも治らない場合・・・・参考(記事は8月のもの)

最近、発売されたプレスコッット対応(24ピン、4ピン)の電源であれば問題なく、
一つ前のプレスコット(20ピン、4ピン)やデュアル(24ピン、8ピン)電源では
軽いPC構成では動作しますが、少しでもヘビーなPC構成や処理
(RAID,GLANなど)負荷では対応出来ないようです。
その代表的な症状が勝手に起動する症状です。


今僕は会社にいるんで、試せないんですが、LANの設定で直ってほしいな。
直らなかったら、電源変えないといけないわけ?
今のところ毎回勝手に起動するわけじゃなく、タップの方の電源を切っておけば
大丈夫なんですが・・・でもやっぱ直したいですよね。

今後HDD増設、処理負荷等で障害発生大

とも書いてありました。HDDを増設しましたしね・・・やばいっすか?

トリビアに応募しようかな♪

SPIDER DATA

「SpiderWorld」予告編映像(1分間)をご覧下さい.

やっと見つけました~~!
実は何年も前・・そう10年以上前かなTVですげぇ~蜘蛛の映像を見た。

「まじっすかぁ~~~~!!」って、叫びましたね。
近頃「トリビアの泉」を見ていて、それって常識じゃなかったの?
っていう程度のネタがある。VTRが面白いんでそれでいいんですが。

まぁ、そんなこんなで、絶対あの蜘蛛の映像を見たらみんなびびるって
と思うようになりまして、今日やっと見つけましたわ。

残念なことに、ネット用の予告映像なんで、画像が小さく悪くて知らないと
何をやってるのかわからない。
上のリンク先のページの『「SpiderWorld」予告編映像(1分間)をご覧下さい』
で見てください。一匹目が僕が言っている蜘蛛です。

自分の蜘蛛の糸を手に持って、ぐるぐる回して「投げ輪」のようにして、
獲物を捕獲するんです。

実は僕ビデオ持ってるんですよ。
ところがそのビデオも抜粋のシーンがあるだけで、蜘蛛の名前すら
わからないんです。.

上のリンク先のページには、収録している蜘蛛の名前が書いてあったので、
もう少し調べれば名前までわかるでしょう。
今日は疲れたんで止めます。

蜘蛛を調べていて、巨大な蜘蛛とか・・・
かなりキモイものをたくさん見て体が痒くなってきました・・・・

松竹が大手初の映画ファンド

松竹が大手初の映画ファンド

↑こういうのって、ハリウッドとかでは以前からあったようですが、
興味のある映画なら、僕も一口乗りたいですね。
今回の「忍 SHINOBI」は、パスですが(笑
1口10万らしいです。
別に配当金がほしいとかじゃなくて。
こういうのがきっかけで、今まで実現できなかった映画が作られるようになれば
いいかなぁ~。とか思いまして。

最近のウイルス

フロッピーやCDを通して感染する破壊的ウイルスの報告数が増加

Bacrosの大きな特徴は、極めて破壊的なことだ。まずすべてのGIF画像ファイルを「KUOLE JEHOVA」という画像に書き換えた上に、クリスマスの当日にはシステム上のすべてのファイルを消去するという暴挙に出る。

ウイルスは怖い。
去年ブラスターに感染したんですが、あれも結構むごかった。
僕はネットワークのセキュリティーは、ちょっと甘めにしてある。
だって、きつくしておくと不便なんだもん。
やっぱまずいんでしょうか?
自己防衛として、最近どんなウイルスがあるのかだけ定期的に
チェックするようにしてます。

↑のやつはネットワークで、感染するタイプじゃないようですが。
クリスマスの日に、そんな素敵なプレゼントが!!?

いや、笑い事じゃないですわ。

2004年はブログ元年

2004年はブログ元年

↑うそ~~ん♪
じゃあ、僕ってすごくイケてるじゃん。
最先端じゃ~~~ん。みたいな。

もう10月ですから、10ヶ月も遅れてますよ、嵐山さん!

「いきなりブログ」上のリンクより抜粋

Q. ニフティの通常サービスとの違いは?

A. 料金とテンプレートの豊富さがメリットです。・・・・略・・・・
  通常サービスにはない新規の50種類のテンプレートが使えます。

てめぇ~~!通常サービスのポックンの立場は!!?
泣かすぞ~!(笑

掃除機が壊れた。

今朝病み上がりで掃除をしていたら、
掃除機のコードに引っかかってしまいまして、差込のところが
むごいことになってしまいました。
よく考えたらこの掃除機10年以上使ってますわ。
もう買い替え時なんでしょうが、掃除機とか買うのって・・・
結構へこみます。

ぜんぜんほしくないし!

冷蔵庫とか洗濯機とか自分で働いたお金で買うのって、
若者にとっては、結構へこむ出来事ですよね。

まー、僕はもう若者って言うほどじゃないんですけど。
初めて自分で家電そろえた時は、全種類買うのに20万以上かかってるんで、
はっきり言って泣きました。

と言うわけで近いうちに掃除機を買います。
掃除機の機種別徹底比較のレビューでも書きますわ。(笑

おっは~♪

おっは~♪・・・!!?
くたばれ俺!(笑

「おっは~」って、すげ~昔に流行ましたけど
100年位前でしたっけ?
確か中大兄皇子があみ出した必殺パンチでしたよね?(爆

いや、なぜ突然「おっは~」の話をしだしたかと言いますと。
さっき友人から電話がありまして、そいつが「おっは~」とか
ぬかしだしたんで、「グーで殴るぞ!」って感じで、
思い出した次第です。

「おっは~」って流行っていたころは別になんとも思ってなかったんですが、

ひねりねぇ~じゃん!
流行る要素がわかんねぇ~よ!

どういうきっかけで流行りだすんでしょうね?
ふしぎだぁ~。

ComicStudio ファイルの互換性

Ver.2シリーズのファイルをそのまま読み込める

↑って書いてある!
ホントか~~!(信じろよ!)
コンバートしなくて良いんだね♪うれしいな。
どこまで完全なのかが心配ですが・・・

っていうか心配とか言ってる場合か!!
金たりんやろ!
買えへんやろ!

もう、ちょっと食費を切り詰めて何とかするぞ!

ああ、あのお金自体は持ってますよ。
社会人ですから。
自分で決めてる趣味用のお金の中から出さないといけないので。
自分に厳しい鬼のような男なんです。ぽっくんは。

うぃ~。引き続き風邪ですわ。

あ~、もう飯なんかいらん。
咳きする度に血の味がする。
毛細血管破裂しまくりですか?
頭イテ~。喉もいて~。肺もいて~。
おしこして~。
いや、おしっこはトイレ行けば済む事やろ。

昨日今日と食欲が無くて、あまり飯食ってない。
おかげで、お金が浮いてきた。
これで、ComicStudio3買うべかな。

もう駄目だ・・・

今日は早起きしたのと、風邪でもう駄目です。
頭がガンガンします。
もう書き込みもしないで寝ようと思ったんだすが、
最後の力を振り絞って・・・
いや、そんなことする必要ないし。
駄文大量生産してるだけやしね。

しかもバックアップの心配までしとるし(笑

おやすみぃ~~。

トイレットペーパーの話の続き

昼過ぎに書いた僕はトイレットペーパーで鼻をかむ
と言う話の続きを書きます。
え?
いらん?
いや、さっきは書く時間が限られていまして、
億の金を動かしながらカキコしてたもんで・・・(うそ)
「ああっ!それは、「買いだ!」」
「そっちは、一気に「売って」潰してやれ!」
見たいな状況でして。
いや、でっちあげの大嘘ですけどね。

BOXのティッシュペーパーって、もったいなくないですか??
一回に取り出す量が決まってるので、ティッシュのはしっこで、
ちょっと拭いただけで、もう捨てなくちゃいけなくなるでしょ?
それともあなたは、まだ使えるからって、使いさしのティッシュ保存する派?

僕は保存しておきたい派なんですけど、さすがにみっともなくて・・・
鼻かんだやつなんか特にね。
もう一回鼻かめるね。これ。保存決定みたいな。

それで僕は、家では、トイレットペーパーを使ってる(トイレ以外でも)んですよ。
お利口さんだね♪

いや、お金がもったいないとかじゃなくて、資源がね。
ホントですよ。

駅でもらったポケットティッシュを空のティッシュBOXにつめたりしてません。
ティッシュの空箱で、小物入れ作ったりしてませんから!
トイレットペーパーの芯で何かできないものか?と日々悩んでませんから~~~!

風邪ひいてしまった・・・

今朝早起きして録画しておいたサッカーの試合を見ていたら、
風邪引いてしまった。
トイレットペーパー猛烈に消耗!
あっ、僕は家では、鼻かむときもトイレットペーパーなんですよ。
普通ですよね?

と言うわけで今日帰りにトイレットペーパーを買わなければならないんだけど
実はこれがすごく抵抗がある。

「へぇ~、これから家かえってケツ拭くんだぁ」
見たいな
「ああっ!拭くさ! ふかいでか!」

ついこの間買ったばかりのような気がするなぁ~。
同じ店員だったらやだなぁ~。

「ケツ拭きまくりですか?」って聞かれたらなんて答えたら良いですか?
Yes  I  do で良いですか?

今日は早寝するぞ!

とか言いつつ・・・いい加減な時間になってしまった。
サッカーの試合見てから寝てもいいんだけど、明日の朝
きっと後悔することになりそうなので、朝予定より2時間早くおきることにした。

Q:「ホントですかぁ~~?」
 「ホントに起きれるんっすかぁ~~?」

A:「知らん!」

いや、本気っすよ。
試合の結果を誰かに言われる前に観るんだ!

じゃ、おやすみぃ~。

ナノテクノロジーって言うじゃなぁ~い。

ナノメートル-単位

ナノテクって最近よく聞きますが、(いちびって、略してみました、俺って格好いい?)
ナノメートルって何センチ?
いやセンチに直すなよ!
ややこしいやろ?
0.0000001 cm だそうですわ。
あっ、コピペですしね。

って言うかいろんな単位が書いてあって、どうでもよくなった(笑

結論:相当小さいです。(爆

ついでにこの間ちょっと話題に出た(勝手に)ヘクトパスカルについて調べてみた

ヘクトパスカル

 みなさん、こんにちは。子ども電話相談室の出尾麻美おねえさんです。
 今日のお友達はどなたでしょうか。もしもし?
 はーい。
 お名前は?
 綾小路 千代姫でーす。
 はい、千代姫ちゃん、ご質問は何ですか?
 天気予報で、気圧を何ヘクトパスカルって言ってますけど、ちょうど1000ヘクトパスカルっていうのは、いつの気圧を基準にして決めたものなんですか?それと、昔はミリバールって言ってたそうなんですけど、ヘクトパスカルとミリバールはどう違うんですか?
 はい。では、無着 茶先生に教えていただきましょうね。先生、よろしくお願いします。


どんな子供やねん!
綾小路 千代姫 恐るべし!

いや、これって、ネタみたいですけどね。

ココログの容量

これはココログの場合だけなのか、他のすべてのブログがそうなのか
わからないんですけど(また、わからんこと書くんか!!?)
ひとつの記事をカテゴリのところとか、いろいろなところに複製を作って、
保存されるから、10MBのHPスペースの方が沢山記事をUPできる
(ココゴグは30MB)みたいなことが書いてあった。

その記事にトラックバックしようと思ったんだけど・・
どこかわからなくなってしまいました。
どんくせぇ~ぞ、俺!

検索かけたんだけど、見つかりませんでした。
キーワードが悪りぃーんじゃねぇ?
検索下手くなくなくない?

まぁ、僕んとこは、まだまだいけるんで、問題ないんですけどね。
バックアップのことも考えとかないとと思いまして。

「てめぇ~!こんな駄文!保存する気か??」
「イカレてるぜ!」

いや、子供ができて、その子が僕くらいの年になったら見せようかなぁ~?
とか思ってるんですけど。

「そんなケツの穴見られるより、恥ずかしいことを
自らの意思でやろうとでも言うのか??」
「チャレンジャーだぜ!」

結論:かなりイケメ~ン。

今日は、外回り。

ここ何日か、あまり外に出てなかったので、会社の中から
投稿してたんですが、やっぱ出先からでも投稿できるよう
メールの設定しようかな??

携帯のメールって打つの面倒だから結局、やらないような気もしますが。
あれ打つのめちゃくちゃ速い人いますけど、それでも、キーボードには勝てないでしょう。
当たり前だけど。

今日サッカーの「オマーン×日本」があるけど、11時過ぎからかぁ~。
明日朝早いんだよなぁ~。録画しとくかなぁ~。
録画しておくのはいいんですけど、見るまでにっ結果を知ってしまうとショック・・・
面白さ半減!
でも知らないようにするのって結構難しいですよね。
明日朝TVつけたら、結果いってそうですし。
ネットしてたら、結果見てしまいそうですし・・・

女子サッカーの「日本×北朝鮮」の時、友人に出会いがしらに
「日本勝ったねぇ~」って言われて、「殺すぞ!」って言ってしまいました。(笑

友人もさぞかしびっくりしたことでしょう(笑

デュアルBIOSとは?

デュアルBIOSとは?

デュアルBIOSは,BIOSに不良があった場合に,筐体のカバーをあけることなく,もう1つのBIOSを使用して起動することができるという

↑つーことらしいです。
この間はじめてデュアルBIOSっていうもんがあるってことを知ったんですが、
一体何ナノ?と思っていたので調べてみました。

↑の記事の中に

筆者は,ROMライターを持っているので,BIOS ROMのアップデートを失敗しても作り直すことができますが

と言う記述があるんですけど、ROMライターって何じゃ!??
更なるなぞが・・・・
いや、もう調べないけど。知ったところで使える代物じゃなさそうだし。

いろいろと勘違いしてること

結構うろ覚えのこととか、正確な意味を知らないことってありますよね。
大体↑「うろ覚え」も「うる覚え」だと思ってました。
「みだら」と「みだり」って別の言葉だったんですね。
大学に入るまで知りませんでした。
「みだり」ってつかわなかいっしょ。免許取るとき「みだりな車線変更」って
言う記述をみて初めて知った。

ある知人HPでクリックの事を、クイックって書いてあるとこがありましたが、
何度も書いてあったので、タイプミスじゃないようで・・・
ギャグなのか・・・触れていいものか・・・すごく悩みました。
造語?「早くここをクリックして」の意みたいな。
いつの間にか、修正されてたので、本気で間違ってたんでしょう。

僕も人のこと言ってられないけど。

ポータルサイトって・・・

ポータルサイト

ポータルサイト=Webを見るときの入口となるちょっと便利なサイトのこと

なにぃ~~~!!
そういう意味だったのか!!
知らなかった・・・っていうか知らんことばかり・・
大恥かきながら生き続けてます。

勘弁してください嵐山さん!

USB 2.0とIEEE1394どっちが速い?

USB 2.0とは 【HI-SPEED USB】 (Universal Serial Bus 2.0) ─ 意味・解説

最高480Mbpsという高いデータ転送速度

IEEE 1394とは 【IEEE 1394a】 (Institute of Electrical and Electronic Engineers 1394) ─ 意味・解説

転送速度は100Mbps、200Mbps、400Mbpsが規格化されている。

↑USB2.0ってこんなに速かったんですね。
僕は、IEEE1394の方が速いと思ってましたよ。
いや~調べてみるもんですね~。

じゃあ、外付けHDD買うときIEEE1394対応してなくても良いじゃん。
やったね。僕のやつ対応してないんだ。
この間HDDの記事を書いたときにIEEE1394対応のやつを薦めてましたけど。

「なし!。」の方向で!

調べてから書けよ俺!
無責任ですよ、嵐山君!


ユニーク・ビジター

ユニーク・ビジター

訪問者(ビジター)を重複カウントしないで算出した人数のこと。

↑でした。
というわけで、僕の馬鹿さを再認識!
やっほ~。馬鹿だ馬鹿だ。
そらぁ~、カラオケで「マツケンサンバ」歌うわな。

カウンターを修正しました。

ぐるぐる回る~~~。
違う記事に移動しただけでカウントされてしまう・・・

同じ人が一定時間内にもう一度アクセスしても
カウントされないようにしました。
最初からやっとけ俺!

僕が借りてる「スゴいカウンター」は、どちらにでも設定できたんですが、
僕の勘違いなのかユニークビジターの意味が「スゴいカウンター」での
意味とちょっと違ったんですよ。

同じ人が2回連続で、アクセスした場合が、ユニークビジターだと
僕は思っていたんですが。違うんですか?

「スゴいカウンター」では、「ユニークビジター数合計」と「ビジター数合計」が
あるんですけど、「ユニークビジター数合計」の方が、同じ人が一定時間内に
もう一度アクセスしてもカウントされない方のようです。
ん~、これって常識??
僕馬鹿なこと言ってます??

ま、どうでも良いことなんですけどね♪

早速やってしまいました。

毎日1回は更新するつもりだったのに・・・
その記録は、たったの1週間で途絶えてしまいました。ガビーン

昨日は、日曜日に予定されてた運動会の予備日でして
台風22号の影響で、昨日が運動会だったのです。
「疲れたー」
1日中出ずっぱりでした。
延期の影響で、もともとの選手がこられなくなったりで、
とりあえずいる人は「出て!」って感じで、
「百足リレー」「綱引き」「大縄跳び」「親子玉入れ」「役員リレー」
5個出ましたね。予選と決勝で、各2回づつ・・・・
いや、親子じゃないし!
って役員違うし!
百足じゃないし(笑

夜は足洗いで、飲みまくってバタン!キュー(意味不明)でした。
くそ~~~っ全部台風が悪いんや~~!

小さな親切・大きなお世話ってやつで・・

車を運転していて、本線に合流する時
たまに、止まってくれる人がいます。
「ありがと~」でも、「あんたの後ろ誰もいませんから!」
「残念!」
ツーかあんたの後ろゆうゆうと、合流する予定ですし!
そんな一方的に止まられても!!
僕にも準備っちゅうもんがありますし(笑

いや、でも ありがとう

閑散とするコミックアジト

閑散とするコミックアジト Doblog - Stage Zero Blog -

↑いや~、そういえば僕も最近あまり行ってないですわ。
たくさんの人とあそこで知り合ったので、文句を言いながらも
好きなんですよ。
みんな帰っておいでぇ~。

僕は3が出たころに帰りますわ~。(笑


迷惑メールが減らない。

迷惑メール何とかしてください!!
いやまじで、おまわりさん!
捕まえちゃってくださいな。僕が許可します。

今日の新着メール61通に対して、迷惑メールが59通
そのうちフィルターでふるい落とせた分が、16通

「いらっ」っと来ましたわ!

受信拒否設定とかしたから、逆襲ですか?
ランダムに送ってるんですか?
それとも僕に送ってるんですか?
そのメールアドレスどこから引っ張ってきました?

僕は仕事の関係で「YKKap」と繋がりがあるんだけど、
あそこでちょっと個人情報流出事件があったんですよね。
(3年ほど前)

「大変ご迷惑をおかけしました」みたいな謝罪のメールは
来たんだけど、「しました」って、過去形で済ましてんじゃんぇ~よ!
現在進行形なんだよ!!

俺の人生返せ!!
いや、そこまでひどい目にはあってませんけどね。
っていうか、これからもよろしく。
やさしくしてね♪

デジタルで漫画を描くと

下書きから仕上がりまで正味5時間弱くらい。

こんなことが簡単にできる。
それだけで素晴らしい。
インクで原稿を汚すこともないし。
定規なんか特に嫌いだった、定規の下にインクが流れ込んで・・・
悲惨なことに・・・1円玉を定規に貼り付けて浮かしてやってたん
ですが・・・だめな時はだめです。

スクリーントーンも貼り放題だし。
ホワイトもまさにスーパーホワイト(笑

デジタルいいっすよ。

実は初トラックバックにチャレンジちゃんとできてるかな?

太陽の力

何を隠そう僕は、結構ディズニーファンなんです。
何を突然言い出すのか??
←のミッキーの偽者ね。これについて、著作権とか言われたらいやなので
(誰も言いません)(って言うか、ミッキーがモデルだったの、これが?)
友人とかと「東京ディズニーランド」のことを
「東京あこぎランド」とか呼んでません。(爆

映画では、「ムーラン」が面白いです。
期待してなかったせいだろうか?
お勧め。

今年の年末年始ディズニーリゾートのカウントダウンに行ってきたんですが、
それが今年一番のハードな出来事でした。実はお葬式と重なって・・
12.30日にひいおばあさんがなくなって、急遽島根まで、(僕は京都)
カウントダウンは金払ってるからいかないわけにもいかないし。
そのままとんぼ返りで、東京へそしてまた島根へ・・・・
すごかったす。

カウントダウンは、朝の3時ごろ「さむいよ~ねむいよ~」
「何でこんな目に俺はあうんだ。」
「あこぎランド」は「あこぎ」だから店に、しょっちゅう入ってられないし
とか思いながら過ごしてましたが、
太陽が出たら急に眠気やら寒さが吹き飛んだんですよ。
そのとき
「太陽ってすげぇ~」と思いました。

いや、なんやかんや言って本当にディズニーファンですからね。
デザインがすきなんですよ。色の組み合わせ方が巧みで、
さすが!と思いますね。はい。

ニンテンドーDS

ニンテンドーDS

↑これのTVコマーシャルって・・失敗っぽい。
宇多田ひかるさんが出てるやつ・・・
今流れてるCMはバージョン2だと思うんだけど、
一番最初のやつは特に意味がわからなかった。
意味っていうか「何の宣伝?」(「触っても良いですか?」って聞くやつ)
バージョン2(「出来た出来た、これおもしろいかも~」って言うやつ)の方になって
ゲーム?スタイラスつかっとるやん!PDA???意味わかんねぇ~し

あれ??おかしいな。俺すげ~興味持ってる。
CM大成功~~!(爆

予定されてるゲームの中に「ポケモンパール・ダイヤモンド」がある。
この間、「サファイア」でたとこやろ?
今までの感じからすると「ポケモンパール・ダイヤモンド」は2006年以降に
なるだろう。そんな後のゲームがリストに出てるとは、
あんまり他の予定がないのかな?
「ポケモンパール・ダイヤモンド」のリストに載せたことはすげぇ~
効果があると思いますが。

総評:アドバンスより上の年齢層を狙ってるようです。
    アドバンスとの通信が出来ないのがちょっと悲しい。
    詳しくは↑のリンクで見てねぇ~。

CD-ROMドライブの回転数

CD-ROMドライブの回転数


データの転送速度は,音楽用CDの150Kビット/秒を標準として
回転数は200~530rpmだそうです。

知らんかった。
以前どっかで50倍速で、ハードディスクと同じくらいと書いてあったんですが、
どの回転数のハードディスクと?
と、疑問に思っていたので調べてみました。
200rpmが標準だったとしても50倍速だったら10.000rpmじゃん!
ハードディスクより速いじゃん!
びっくり情報だね。

僕のCD-ROMドライブの52倍速を仮に530rpmだとしますと。
27560rpm!!
おしっこちびりそ~~!!(笑

デュアルチャンネル

デュアルチャンネル(メモリ)について調べてみました。
うん。ややこしい。記事をまとめる能力なし!(笑
いろいろなケースがあるので、無理!
フォローしきれません。
自分で調べてください。(爆
っていうか、同じロットで2枚買って挿せ!(笑

いや、それは冗談ですが、512と256を一緒に使う場合は、
512と256+256でさす。とかいろいろ決まりごとを守れば出来ます。
規格が同じじゃないと駄目ですよ。おそらく。
いろいろ調べててびっくりした事↓

「現在市場に出回っている512MBは32MB×16の両面タイプです。
Micron純正、Samsung純正では64MB×8の片面タイプも市場に極僅かに出回ってはいます。」

なんのこっちゃ!!
両面とか・・片面とか!!そんなんあんの?
うそーん

規格とかいろいろありすぎて分からん!

とりあえず結論として言えば、
マザーボードが対応してる規格を調べて
同じロットで2枚買って挿せ!(笑

俺もそうした。
しかもうごいとる!
文句あっかっ!
それがいやなら自分でググれ!

「怠慢ですよ!嵐山君」みたいな。

MB:8IG1000-G

8IG1000-G

↑が僕が使ってるギガバイトのマザーボードです。
IEEE1394のカードをもともと持ってるので、PROじゃない方にしました。
あとPROとの違いは、DualBIOSですかね。DualBIOSって・・・知らんし!!
BIOSが2つあるってことですか?いらんし!(笑

ハイパースレッテリングと、デュアルチャンネルとデュアルバイオスで、
2台のPCに分けられますか?(爆

CPUは、Pen4 3.0GEです。プレスコットコアのやつね。
2次キャッシュでしたっけ2倍になってるんですよね。なんか忘れました(おいっ
何かが2倍なんですよ。たしか・・・・どんなレビューやねん。ええ加減な。
結構値段が落ちていて、買い時です。

メモリのデュアルチャンネルについて、疑問に思ってることがあるんですが3枚挿したり256と512挿したりしたらやっぱデュアルにならないのかな?3枚挿しても確かデュアルになるような事は読んだ事があるんですが、あの時もっと詳しく読んでおけばよかった。・・・
と言うわけで、次の記事は、デュアルチャンネルについてにします。

では~~。調べに行ってきま~す。あでぃお~す。

TVチューナーカード VA1000POWER

VA1000POWER

↑僕が使ってるやつはこれですわ。
僕はこれで満足ですが、
本当はハードウェアエンコーダの商品の方がいいと思います。
値段もそんなに高くないし。
僕の場合は、リモコンがついていて安いやつをさがしたんで
USBで出来るやつとかもいいかも。

撮った番組のコマーシャルをカットできるって書いてあっがその時よく読んでなかったので自動かと思ってました・・・ビデオ編集ソフトで手動でやるっぽいですね。(泣

CMをカットできるビデオってありますよね。(昔から)
あれってどういう仕組みなんでしょうか?
信用して大丈夫なんですか?
いや、もうDVD時代に突入するので、買いませんけど。

レディースアートネイチャー::ピュアラインシリーズ:テレビコマーシャル

夏の美波里ショー篇

↑このコマーシャルはインパクト強かったですね。
「オーダーメイドウィッグ~~♪ピューアライン~♪」っていうやつ
前田美波里さんの実力爆発!って感じで・・・
失礼な話ですが結構、歳いってるでしょ?
なのにあのダンスとあの歌声(別に僕はファンじゃないですよ)

もしも普通に近所にいたら、「あんた、プロになれるよ!」
って言ってしまいますね。(いや、プロやし)
あの「CMソングのCDないの??」って感じ
いや、あっても買いませんが。
レンタルもしません!
ネットで無料でダウンロードできてもしませんからっ!

いや、上のリンクで見られるんですよ。
観ちゃった♪(笑

僕の言ってるのは夏バージョンの方ですよ。
平野レミさんは・・・・目が怖い!
って言うか普段うっさすぎ。
そこで僕からワンポイントアドバイス
「だまれ!」(こらっ)

台風なので・・・・

昨晩、厳重に戸締りして雨戸閉めて寝たので、
朝になったことに気づかずついさっき起きました。
土曜日と言うこともあって、妙に静かです。
安眠できました。♪
まだ外見てない・・・どんなあんばいなんでしょうか?
外ぐちゃぐちゃになってたりして・・・

台風直角に曲がってそれたとか・・・・ないっすね。
とりあえず雨戸開けて、ちょっと外見てきますわ。
雨戸開けたとたん吹き飛ばされませんように♪

台風直撃かぁ~。

明日の昼ごろ一番接近するって昼に聞いたけど、今度もきついのかな?
いや、非常に強い台風だとは聞いているけど。僕の住んでるとこで(京都)
どれくらいなんだろうかと思って・・・
いつも被害はほとんど出ないんですが。
やっぱなめてるとひどい眼にあうんで、注意が必要ですわ。
せっかくの連休も台無しですか?
町内の運動会が日曜日にあるんですが、延期ですか?
延期って・・うざくないっすか?
せめて中止に(笑

それにしても台風が多い、地球温暖化による異常気象が原因だとすると
これから毎年!?うそ~ん、いや~ん、えっちぃ~・・みたいな。

Ver.3で機能がグンとアップ

Ver.3で機能がグンとアップ

これはいいね!断然使いやすくなってる2.0では単純なとき意外は、フィルターを使わず平行線定規や、放射状定規を使っていたけど。これならバンバン行けそうですわ。

こき使いまっせ、電脳アシ君!
いや、まだ予約もしてないけどね。
いや、先立つものもないけどね。

どうすんだ俺!

blogPeople 更新の通知方法

blogPeople 更新の通知方法

「サイトを更新したときに、それをBlogPeopleに通知させる方法」って・・・
知らなかった・・・・ぜんぜん更新が反映されないなと思ってたら・・・
それはされないはずだわ(笑

手動の方で更新通知する方法を使ってみよう。
ちゃんとでるかなぁ~。

BlogPeople(ブログピープル)ホームページ - blogとブログユーザのための国産サービス

BlogPeople(ブログピープル)ホームページ - blogとブログユーザのための国産サービス

BlogPeopleに登録したけど、あそこに僕の記事が出ているのを確認できない・・・
すごい勢いで流れていくからでしょうか?一度でいいから僕の記事が出てるのを見てみたいなぁ~。ちゃんと登録できてるのかが、心配になってきた。(笑

いくつか登録してみたけど、どうかな?

パース定規の操作性の向上

涙のちょちょ切れるパース定規の操作性の向上

ほんとかなぁ~。バージョン2の時みんな「使い物にならない」と言っていましたが。
「そうだそうだ!」と口裏を合わせつつポックン実は使いまくってました。
いや、みんなが言うように使いにくいのは確か、でもないのとは大違い。
スナップの有効・無効を何度も切り替えなければならないのが特に面倒だった。
スナップちゅうもんが、そもそもファジーなものですから仕方ないんですが、
涙がちょちょ切れるほど、「どこを、どのように?」

そこが知りたいんですよ。
それによっては、間違いなく買いですな。


GSA-4120B Super Multi DVD Writer

LG電子ジャパン株式会社 GSA-4120B

↑これが僕が使ってるDVDマルチドライブです。
僕は、DVD-RAMを一番使います。動画を扱ってるんで。

DVD-RWがメディアが安くて良いかな。4.7Gあれば動画じゃなければ余裕しょ。
もちろん動画もいけるけど、メディアをできるだけ少ない枚数でいきたいんで。

DVD+R Dual Layer(2層)←これが魅力で買ったんですが、よく考えたら
リライタブルじゃなかった・・・気づくの遅すぎ俺。


WACOM Smart Scroll

先ほど、インチュオス3について書きましたが、インチュオス2との大きな違いは、
左手で、縮小拡大できるキー・スクロールするためのキー(キードードで言うとSpaceキーにあたるキーが、ダブレット上にあることだ。これは確かにいいんだけど、ショートカットキーを使いまくる僕にとっては、結局左手をキーボードに戻さなければならないので、(他の操作用のショートカットキーを使うため)やっぱこいつの方がほしい
WACOM Smart Scroll
左手にスマートスクロールを握るのだ。SS-200(定価:6000円)の方ね。
そうすれば、インチュオス3についているそのキーは必要なくなる・・・
と言うかこっちの方が便利。

前バージョンのころ、ComicStudioも前バージョンで今はよく知らないけど、
ちゃんと動作しなかったらしいです。スマートスクロールどころか
「カクカクスクロール」と呼ばれていた(笑
他のアプリではちゃんと動いてたらしいです。アプリとの相性もあるみたいなので、詳しくは、ユーザーや、メーカーに聞いてくださいね。

とは言ってもほしいなインチュオス3・・・・なんつたって格好いい。
A:「タブレット何使ってんの?」 おれ:「インチュオス3」 
A:「キャー、格好いい」みたいな。

買えないことへの、逆切れ記事でした(みっともないよ嵐山君。)

WACOM インテュオス

インテュオス3

にゃに~~~!!いつの間に出たんや??
知らんかったっぞ! 格好いい!! ほしい!!
金無い!!オープン価格って・・・なんぼやねん!

いや、僕が使ってるインチュオス2のレビューを書こうと思って、
WACOMのページに行ったら・・・こんな有様ですわ。
うろたえてます。かなり(笑
「インチュオス2のレビュー」なんかもうどうでもええんじゃ~~!

コミスタもバージョン3が出るし・・・・金が。
へこんだぁ~。


物理フォーマットとは 【ローレベルフォーマット】 ─ 意味・解説

IT用語辞典 e-Words : 物理フォーマットとは 【ローレベルフォーマット】 ─ 意味・解説

↑僕が使ってる外付けHD(HD-U2)は、FAT32でフォーマットされている。
そこで、転送する時に4GBの壁にぶち当たった。と言うわけで、NTFSで
再フォーマットすることにした。このハードディスクを購入したときに付いていた
ディスクフォーマッタ(だったと思う)を使ってみようと思って、起動したら
「物理フォーマット」のボタンがあった。「物理フォーマット」ってたまに耳にするが
そもそもどう違うのかよく分かってなかったので調べてみた。

そういうことなのか・・・分かったような分からんような。
とにかく、深刻な事態にならない限りしない方がいい。
なぜならめちゃくちゃ時間がかかるからだ。
だって、僕昨日やったんだもん♪確認できただけで3時間・・・いつの間にか
寝てしまって何時間かかったのか分からない(僕の場合は250G)

「80Gで30分ほどかかります」って書いてあったので、単純に計算して
1時間半強かな?と思ってたんですが・・・とんでもなかったです。
環境によって違うと思いますが。

それにしても「物理フォーマット」って「物理」とか「倫理」とか・・・
意味不明(爆
「物理的破壊」とかならよく分かるけど
「物理的にキーボードが壊れた」とかなら意味が分かるんですが
キーボードが真っ二つに割れたとかでしょ?(いや、割れないし)
「Enterキー」が、デスクにめり込んだとか、よくあることです(いや、ないし) 

皆さんは知っていたでしょうが・・・

2004年2月26日(木) 旧トライポッドはiswebへ完全統合いたしました

↑知らなかった・・・最近トライポッドって聞かないなぁ~。とか思って、
検索してみたら・・・あれまっ・・・そらぁ~聞かんわな。
4・5年前だったかな・・・HPスペース借りてたんですが・・・
なんとなく寂しい感じがします・・??そうでもないか。

半年くらいたってますね。
情報遅すぎますよ嵐山さん・・・見たいな。

ヘクトパスカル

台風22号なんだか、2段階UPで「非常に強い台風」になったようです。
ニュースで、2段階アップとか言ってるのにすごく違和感を感じましたが・・

以前に台風情報を見ていたとき、数値は忘れてしまいましたが、キャスターの人が、専門家に「○○ヘクトパスカルと言うとどんなものなんですか?」みたいなことを質問したら専門家の方が「相当すごいです」って答えたのを聞いて・・・・・・「なんじゃそらぁ~~」と思ったのは僕だけじゃないはず。そんな回答で良いなら、俺でも言えるやろ!
とりあえず何かに例えてみるとか・・・「東京ドーム3個分です」とか・・・(比べる物間違ってますよ)

-WindowsXPカスタマイズ

Digital Town on the web -WindowsXPカスタマイズ支援・X-setup日本語化-

WindowsXP>軽量化計画>不要なサービスを停止する

がんがん停止してやってください。かなり軽くなるんじゃないでしょうか?
それにしてもこんなに沢山あるんですね。
僕もいくつか止めてみようかな?。
SP2になってから、そういうのが勝手に動いてるのが原因と思われる
挙動不審な動き、ちなみに若者言葉で言うと「きょどってる」(ほんとかよ!)
状態になるようになりました。

頼れる兄貴 かわいい弟

Google 検索: 頼れる兄貴 かわいい弟

↑頼れる兄貴 かわいい弟でググって見た。ググってんじゃねぇ~よ。俺!(笑
僕が思っていた結果とはぜんぜん違った。
「兄貴降臨!」「漢と書いてよい男と読む」みたいな結果になるはずだったんですが、いや、意味不明だし。頼れる兄貴 かわいい弟でググったら、今まで知らなかった新しい世界があなたに!って・・・失うものの方が多そうですが(笑

ぜんぜん結果が違いましたね。後ひとつキーワードを足せば出てくるでしょうが、お下劣サイトへまっしぐらなんで止めときますわ。下劣に「お」を付けた事でお茶目さをアピールしてる俺!騙されんな(笑
「お」をつけてもぜんぜん上品にはならへんぞ!
間違えんな俺!

ComicStudio Ver.3.0バージョンアップの値段

CELSYS

遂に登場 ComicStudio Ver.3.0!!

やっと値段がわかった。僕の場合EX2.0~EX3.0だから11,025円+送料525円ですわ。
11550円か~。前より高いなぁ~。1.0からのバージョンアップの人と同じ値段か・・・

バージョン3飛ばしてバージョン4になるの待つか・・・その方がお利口かも知れないけど・・・何つっても趣味の領域ですから、ほしいっすね。

Google 検索: 韓流俳優 四天王

Google 検索: 韓流俳優 四天王

韓流俳優四天王

↑でググって見た・・・つーか、ググってんじゃねぇ~よ、俺!(笑
ワイドショーとか見てるとえらい騒ぎようだが(ワイドショー見てんじゃねぇ~よ、俺!)こう言うのって、TVとかで騒ぎ立てるから余計に騒ぐんじゃないの?
僕なんか、ワイドショー見るまでぜんぜん知らなかったし。(ワイドショー見てんじゃねぇ~よ、俺!)ヨン様って・・・「ぺ」かよ!びっくりするわ。

こんな事かいてたら、熱烈ファンに秒殺されるね。何とか1分がんばるぞ(爆
いや、別に嫌いとかじゃないんですよ。むしろ好きです。(それは・・・嘘です)
「冬ソナ」とか見てないし。見たらきっと好きになるでしょう、って言うかなれ!(笑

僕が問題にしてるのは、このTVの取り上げ方なんですよ。
あおるというか・・・そんなワイドショーが大好きです♪(爆

そもそも僕は、保守的なほうでミュージシャンでも新しい人が出てきて騒がれていても最初覚めた眼で見てしまうんです。応援している人を脅かす敵みたいな感じで、宇多田ひかるさんが出てきたときもそうでした。「イッツ・オートマティック」って!「だせ~英語使ってんじゃねぇ~よ!」「サイコグラフィーとか格好いい英語あんだろーが!」とか思ったり
(生徒:「先生~。サイコグラフィーって別に格好いいと思いませんけど~」 先生:「却下」「つーか、指しても無いのに発言すんな!」)

ところが、アメリカ生まれのアメリカ育ちぃ~見たいな。
これぞナチュラルな英語。「サイコグラフィー」なんて一生に一度も口にしませんから!見たいな。

バルク品について思うこと

バルク品はいい。安い。
だが、もちろん欠点もあります。
パッケージから出すあのときのワクワク感がない・・・とかじゃなくって(笑

保証書がないから、万が一のときへこむ。へこむとか・・・そういうことじゃないか(笑
初期不良のときは、商品の性質上とか、その店によって違うだろうけど基本的には
交換してもらえるはずです。JUNKじゃないんだから。

「メモリ」を買ったときは、相性とかの問題があったとき商品の1割を先に払っておけば、
交換してもらえるサービスがあったんですが、(パソコン工房)悩むとこですよね。
もちろん僕はきっぱり断りました。「ん~~。俺って、男前」「かなりイケメ~ン」みたいな。僕が買ったやつは1万円ほどだったんですが、1000円も足すくらいなら、ブランドもん買うわ!でも内心ハラハラでしたよ。

「CD-RW」を買ったとき・・・この時は、店の人から「1週間以内、初期不良のみの対応になります」と言う感じ言われたので、商品を取り付けて、すぐ動作チェック。こんがり焼けましたわ~。と、ほくほく顔で過ごしていたんですが、CDRWって僕的にはそんなにしょっちゅう使うものじゃなかったんで、
(CD-ROMドライブがすでに付いていてそちらの方が早かったから)
何ヶ月か使わずにいたら・・・なんと動かん!!
認識すらされてない!!
なんでじゃ~~~。
結局、接触が悪い初期不良だと判明・・・後の祭りですわ。
たま~に動いたりするんですが、気まぐれオレンジロード状態(なぞ
1000回に一回くらい「ワン・オブ・サウザント」状態(笑
買い換えました。

バルク品は、保証書とかがないという部分ですが、保証書って使ったことないな。
大体壊れたり故障するときって、保証切れてるし。
っていうか、保障期間短くねぇ?
こんなに長く使うもの、保証1年半かよ!って思うような物もあります。

「海パンひとつですべて解決」みたいな。

昨日書きました、「一つ疑問に思ってること」が解決いたしましたので
報告させていただきます。

BlueNote: 一つ疑問に思っていること

ちょろ 様から情報いただきまして、HDのフォーマットが原因だったのです。

###################################

製品紹介のWebページを見たら「FAT32でフォーマット済み」となっていたので4GBの
壁にぶち当たったんだと思います。
Windows 2000やXPならNTFSで再フォーマットすれば問題ないでしょう。

###################################

情報ありがとうございます。

フレッツスクエアにつながらない。

んっ?何でだろ、今日はフレッツスクエア(西日本)につながらないぞ。
そういえばメールが来てたような気もするし、来てなかった様な気もする(笑
調べてから書け!俺!
ComicStudioのバージョンアップ先行予約が今日から始まるはずなんだけど、
HPの方は何も更新されてなかった。メールも来てなかった・・・
う~、早く値段が知りたいんだけど・・・
いや~、僕にも段取りと言うものがありまして・・・(笑
使っちゃうぞ(お金
なくなっちゃうぞ(笑

バージョン2のファイルそのまま読めるのかな?
僕は1からユーザーなので、1の時のもコンバートして読めるのかとか気になります。
1から2にコンバートしたときは、フォントが、おかしくなって編集しなおさなければなら
なかったんですが、そういうような不具合がまた出るんだろうか?
こわいこわい。

あと、今回僕自身は関係ないけど、1からの3へバージョンアップの場合
2から3へのバージョンアップと同じ値段だろうか?
同じなら、今回パスして、4の時にバージョンアップすると言う手もあるかなぁ~とか
思いまして。
それもこれも値段しだいですわ。

一つ疑問に思っていること

さっき外付けのHDの紹介をしましたが。
1ファイルで9GBのAVIをCドライブから外付けのHDに
そのまま転送しようとしたら、できませんでした。
なんで?
1ファイルで転送の上限とかあるの??
まあとりあえず、無圧縮のAVIだったので、圧縮したら
1G強でおさまったので、転送自体はできて、
今のところ困ってはいないんですが、
上限とかがあるのかがすごく気になってきた。

明日にでも調べてみよう。

情報プリーズ♪

外付型ハードディスク

外付型ハードディスク

[USB 2.0&USB 1.1&IEEE 1394接続] 7200rpm 電源連動型 160GB以上

のやつが良いんじゃないでしょうか?(↑リンクはアイオーデータ)

ハードディスク|HD-U2シリーズ

↑僕が使ってるやつはバッファローのHD-U2-250Gです。
これは、7200rpmじゃないし、1394の接続もできませんが。
僕は値段的なこともあってこれにしました。

外付けのHDはかなりお勧めの商品ですよ。
DVDマルチドライブやCDRWドライブより先にこっちを買うことをお勧めします。
もちろんCD-ROM読めるドライブが、すでにあればの話ですが。

DVDマルチドライブだけで、全部やろうとするのは、いかがなものかと思います。
CD読むのが遅い。
CD-ROMドライブはやっぱ50倍速超えしときたいですね。
やっぱ早いっすよ。
DVDマルチドライブでCDを50倍速以上で読めるやつがあれば別の話ですが、
今のところないでしょ?
っていうかDVD系のドライブは静かじゃないとだめなんで。
僕の52倍速のCD-ROMドライブは、すんげぇ~音しますよ(笑

なぜHDが良いかというと、バックアップが何つっても楽です。
時間的な問題じゃなくて、作業の工程が少なくて済むんですよ。

外付けのHDをかってからというもの普段から普通にバックアップとるようになりました。
じゃあ、何で外付けなのかといいますと。持ち運んで他のPCにも付けられるからです。
もちろん内付けで、リムーバブルケースを使うのもいいんですが、(そっちの方がすっきりするし)僕は友達の家とかにも持って行くんで(変態?)


IP電話ってどうなの?

@nifty:@niftyフォン:よくあるご質問


Q1-4:使用中の電話機や電話番号はどうなりますか?

A1-4: そのまま利用できます。
※ホームテレホン電話機、ISDN専用電話機など一部ご利用できない機種もあります。

↑そうなんだ!!知らなかった。
僕的にはその辺がネックだったんですが。
これからはIP電話の時代になるの??
FAXを使う場合は、不安が残るようです。
この辺も、徐々によくなっていくんでしょうね。
普通の回線にも繋いで、使い分ける事が出来るようで、
いいかも。

初めてトラックバックしてもらった。

きゃ~~、うれし~はずかし~。えっち~(なぞ

ところでこういう時はどのように対応すればいいんですか?
「ありがとう」とか。菓子を包んで持っていくとか?
どうすればいいんだぁ~俺は~~。
よ~~し。とりあえず放置だ!(爆

やばくなったら、「ぽっくん、初心者でしから」とか
「トラックバックって、超意味不明~。」みたいなぁ~。

いや、まじめな話、コメントのところにお礼を書くのもおかしいような気がするし。
トラックバックはり返しプレイも、なんかちょっと違うくない?って感じなので。

とにかく僕は嬉しいと言う事を、ここで表現しておくにとどまります。
だっめっすか?
優しく教えてください。
そして強く抱きしめてください。(爆

更新しやすいな~。

設定を変更しやすのでいいですねぇ~(ココログ)。
クイック投稿が特に気に入ってます。
HPの方で日記とかやってるんですが、なかなか書き込めないものです。
やっぱ、参照する文のLINKがはれると、説明文が省けるし。
何より思い立ったときすぐに投稿できる。それがいい!
こんないいもの早く気付けば良かった。

HPの方の日記をこちらに差し替えるかで、今ちょっと悩んでます。
悩むってほどじゃないけどね。
こっちはこっちでやった方が楽しそうなんですが。HPのレイアウトも崩したくないし。
でも、HPの方の日記書かなくなるんだろうなぁ~。とか思いまして。

CG-WLBARAG-P (CG-WLBARAG-P) 製品情報

CG-WLBARAG-P (CG-WLBARAG-P) 製品情報

ブロードバンドルーター 

CG-WLBARAG-P

言い忘れました。僕はデスクトップ2台なので、CG-WLBARAG-Eの方なんですが、
ノートなら↑の方もいかがでしょうか?もちろんCG-WLBARAG-Eでもノートに
つなげますんで、将来的なことを考えたらどっちが良いか・・・それは人それぞれです。

CG-WLBARAG-E (CG-WLBARAG-E) 製品情報

CG-WLBARAG-E (CG-WLBARAG-E) 製品情報


 ブロードバンドルータ 

CG-WLBARAG-E

↑これが、僕が使ってる「コレガ」のルーター機能付無線LANだ!
だじゃれじゃないよ。(笑

僕は、Bフレッツなんですけど、もともとの「Bフレッツ接続ツール」で接続するより
こちらのほうが断然良い!
なんか早くなった気すらする。
無線のほうからネットに接続すると54Mだから遅いはずだけど、
ぜんぜん分からない。
もちろん有線のほうも少し遅くなるはずだが、まったく分からない。
何度も言うが、なんか早くなった気すらする。

「Bフレッツ接続ツール」との共存は不可だ。
ルーターをつなぐとどの機種でもそうなるのですよ。僕は知らなかった。
ちゃんと、フレッツスクエアのほうにもシームレスでつなげるから、
「Bフレッツ接続ツール」なんかいらん。
Bフレッツの人はお勧め!
設定も簡単。10分あれば出来るでしょう。
べつに「コレガ」の回し者じゃないですよ。

ただ、当然ながら他の機種を使った事が無い(他メーカー・同メーカー合わせて)
ので、他のものとは比較してないので、それだけは言っておきます(爆

でもこれが、いい商品である事だけは言っておきます。

@niftyメール:受信拒否アドレスリスト編集

@niftyメール:受信拒否アドレスリスト編集

※誤った設定を行うと目的以外のメールが拒否される場合があります。
その場合、拒否されたメールは廃棄され、2度と元に戻す事が出来ませんので、設定を行う際はご注意ください。
※登録できるアドレスは、100件までです。

100件までなんですね。迷惑メールどんどん拒否してるんですが、なかなかへりませぇん。ひょっとして、一生なくならない??
本当に迷惑なんですけど、やめていただけません?。
もうメールソフト(OutlookExpress)での受信は、やめてるんですが。
Niftyのマイポートは、便利ですね=。ついこの間まで知らなかったです。

CELSYS ComicStudio Ver.3.0

CELSYS

10月29日に発売を予定しておりますComicStudioの新バージョン、「ComicStudio Ver.3.0(Windows)」シリーズへバージョンアップ・アップグレードができる先行予約キャンペーンを10月7日よりスタートする予定です。

明日からですね。値段いまだに分からないのが気になりますが・・
値段しだいではすぐに予約したいと思ってるんで、早く知りたかったなぁ~。
明日は絶対値段が分かるはずです。バージョンUPは、1万円以内でよろしくっす。

大爆発!人気ブログサイトランキング! 週刊ブログ王

大爆発!人気ブログサイトランキング! 週刊ブログ王

↑いや~、いろいろと登録できるところがあるんですねぇ~。
2つほど登録してみました。2つほどって言うか2つ(笑
日本人ってあいまいだなぁ~。何気なく書いていたら2つほどとか
訳分からんこと書いてるし。話がそれてしまった。

ブログのことさっきまでプログだと思ってました。あ、字が小さくてわかりにくいですね。
だから僕も間違っていたんですよ「BU」「PU」の違いね。
こんなやつですが、コンテストに登録しました。あほです(爆。

なんせか無料ですから。
無料さいこ~~。

スゴいカウンター ~ アクセス解析付 カウンター無料レンタル

スゴいカウンター ~ アクセス解析付 カウンター無料レンタル

ココがスゴい!

↑すごいカウンターにリンクはっておきます。
簡単につけられました。
@homepageのほうは、僕はHPの方に使ってるんで。
1つしか使えませんでしたよね?あ~、調べてからやったらよかった(笑

FC2の「すごいカウンター」を設置

アクセス解析がベーシックではできないと思っていたら。
違うところからひっぱてくればできることがわかったので、
早速設置した。わ~い。
FC2は以前からよく利用させてもらってるが、いい。
あそこはいいところだ。好きだぞ。
かなりイケメン(謎

あと、トラックバックの意味が・・意味というかやり方がよくわからない。
徐々に覚えていきますわ。

ココログでのアクセス解析

ココログヘルプ

プラン別の機能の違いは?

↑ベーシックでは、アクセス解析できないんですね。残念。
心の中で、毎日100カウントって勝手に決めときますか。(爆

昨日新着に更新が反映されてないと書きましたが。
ちゃんと反映されてました。
でも全部じゃない。何でだろう。
おくぶけぇ~(それは違う)

すげぇ~。

日々、試行錯誤。: 祝!1万ヒット達成!

ブログを始めてから今日までの累計アクセス数が1万を超えました!!

↑4ヶ月で1万ヒットって、すごいっすね。
1万を4で割ると・・・・う~~ん、頭が割れそうだぁ~(笑

これを見て疑問に思ったんですが、アクセス数ってどうやったら分かるんですか?
奥が深いぜぇ~(そうでもない)

念のために書いておきます。1万ヒット達成したのは、うちじゃないですよ。

公開用設定

公開用設定 | 設定 | BlueNote | ウェブログ一覧 | blogサービス[ココログ]:@nifty

更新通知」を「はい」に設定すると、更新のたびにココログナビのトップページに自動的に掲載されるようになります。

「はい」にチェックを入れてあるんだけど、反映されてない。
なんで、嫌われてる?(爆
ちょっと時間がかかるんですか?それとも人気者だけ?(それは違う)

ComicStudioバージョン3

ComicStudio.net

「ComicStudio Ver.3.0(Windows)」シリーズ発売のお知らせ

↑値段が知りたい。7日から予約みたいのが始まるはずだ。それなのにいまだに値段わからず。前回は、バージョンアップは、5800円くらいだったらしい。それくらいの値段ならすぐに予約するんだけどなぁ~。

ああ、そうそう僕は漫画をこのSoftで描いてます。
興味がある方はいかが?
スクトン貼り放題ですよ。デジタルなんで。

これは面白い

「ココログ」さいこ~。
簡単にリンクをはれるのがいいですね。(一つ前の記事ね、コピペだけでできたんで)
ばしばし更新できそうですわ。内容が面白いかは、保証しかねますが(笑
僕自身は、面白いです(爆
BlueNote
↑こういう風にやるとどうなるのかテストがてら。
僕のHPです。自作の漫画描いてますんで、よかったら読んでやってください。

@nifty:天気予報

@nifty:天気予報

衛星動画&天気図

また台風来てんのかよ!!22号?うぜぇよ。

プログでしたっけ?

少し前からこのプログとかいうものを目にして、何なんだこれと思ってましたが、今日になって猛烈に興味がわいてきたので、作ってみました。なぜ今日なのかといいますと。いままでniftyさんのサービスをほとんど利用したことがなかったのですが「迷惑メールフォルダ」でしたっけ?あれの紹介のメールが先日届きまして、「おおっ、俺は迷惑メールに迷惑してたんだよ(笑」というわけで、niftyさんのサービスに触れ始めたのです。そしたらなんと、いいサービスがてんこ盛りじゃないですか!無料だ!使え~~!つーわけですわ。
この「ココログ」は、本当のこと言うとよくわかってません。こんなんでいいのかなぁ~。

Main | November 2004 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

###########

  • ############

##############





  • 人気ブログランキング・ランブロ

Recent Comments

Recent Trackbacks